セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

忘年会なんて行きたくなければ行かなきゃいい

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191207015146j:plain

この時期のセミリタイアクラスタで流行る遊びのひとつが「忘年会 行きたくない」というワードでTwitterなどを検索する事だ

「つまらない飲み会にお金使うんだったら推しにお金使いたいのに~!」

「はぁ…また酒の席だから無礼講とか言ってキモ上司にセクハラされちゃうんだろうなぁ…」

「金も貰えないのに酒臭い息を顔に浴びながらウゼェ説教聞きに行かなきゃいけないのかよ…」

ウンウン、今年の嘆きは芳醇な香りと口に広がる豊かな味わいが近年最高の出来ですなぁ

などと勝手にワインのような評価を下し楽しむのがセミリタイア貴族の遊びである、皆さんもセミリタイアしたあかつきにはぜひおためしあれ

まぁ忘年会というのも皮肉なネーミングセンスだよ、シニカルな笑いが好きな人間がつけたに違いない

「年忘れ!くよくよと嫌なことは忘れて来年をすがすがしい気持ちで迎えよう!」という会なのに、会場へ行けば待っているのは1年間嫌な記憶を共有した一番見飽きた職場の連中の顔だからね

そんな顔を目の前に酒飲んで、一体なにを忘れられるというのだろう

仕事のことは忘れようと言いながら、行かなかったら「協調性が無い」としっかり仕事に紐付けて評価が下がりますからね、「金を払わないプライベートでもコイツは会社の言うことを聞くか?」とロボットのような忠誠心が試されるクソみたいな悪習ですわ

僕も忘年会に社畜の頃は無理やり引っ張り出されてましたよ

最初の1~2年だけですけどね、その後は行かなくなったけどね

うーん、どうやって回避したもなにも、普通に断ってたけどなぁ

「お金無いんで行かないです」と言って行かなきゃいい

「忘年会は強制だよ」なんて言われても当日行かなきゃそれでおしまい

職場からはもちろん総スカン食らってましたよ、まぁでもいいじゃん!繰り返せば自然と誘われなくなるし、3年連続断ったあたりから誘われなくなった

質問者の方は本当はこう聞きたかったのでしょう

「上司や同僚の機嫌を損ねずに、波風立てずに」断る方法はないかと

うまく社会人やろうとしちゃってるんですね

そういうの疲れません?

僕はそういうおべっかがずっと続けられなかったので、すぐ化けの皮が剥がれましたよ

僕がそんな方法を思いつく器用な人間だったなら仕事もストレス無く続けてます

そんな都合のいい方法は存在しません

行って出し物をしてピエロとして酒の肴になるか、行かないで職場で孤立するか、二つに一つです

まぁでも僕は職場では孤立しましたが、そういう意思表示の積み重ねがあって周りに「コイツは自分の意思があるヤツだ」という認識され、有休も取りやすくなったし自分の意見も言える土壌が整ったと思いますよ

あなたはうまくやってるつもりかも知れませんが、相手の言うこと聞いてばかりだと、舐められてなんでもかんでも押し付けられてしまいますからね

誰にも気兼ねなく家で寝てたいなら、セミリタイア、これしかないんです

どうせあなたは近い将来セミリタイアをするんですから、今のうちから態度で示しておきましょう

セミリタイアした僕には忘年会なんて必要ない、だってセミリタイアしてからの僕の思い出は忘れたくない思い出ばかりのプレシャスメモリーばかりだから…忘年会で苦しむ人達の声を遠くに聞きながら緩やかに師走を過ごしていく…