セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2016.3)

どうもよよよです

彼女と同棲中の友人が自分の趣味を楽しむスペースがない...とLINEで僕にぼやいてきたので話を聞いていました 友人の趣味はフィギュア集めなんですが、今はほとんどダンボールにしまっているそうです ひとり暮らしの時は模型屋みたいなショーケースに入れてたのにね

突然ですけど、僕って自分の部屋にだれか入れるのすごいイヤなんですよね

それが例え旧知の友人でもです

自分の領域に立ち入らせたくないというか

もう他人が自分の部屋を汚すなんて論外ですよね エアコンのリモコンの位置をちょっと変えられただけでイライラしてしまいます

以前は自分は潔癖なのかなぁと思いましたが、自分で散らかすぶんにはぜんぜん問題ないんですよね むしろ部屋が自分色に染まって嬉しいくらいです

元彼女が僕の適度に散らかった部屋を片付けようとしてくれた時も、 「そこはそれでいいから触らないで?(半ギレ)」と言ってしまいましたね 調べたらどうも発達障害の一種がそういう傾向があるようですが 「合理性を無視して自分の中のルールを意固地になって守る」傾向が僕にもあるので、そのケはあるのかもしれませんね

他人は自分の鏡とは言いますが、そうした自分の幼稚な狭量さを他人を通して見るうちに 「これ同棲とか無理だな、したくないな」と思うようになりましたね

そういうのを許容してくれる相手を見つければいいじゃん♪と軽々しく言ってくれる人もいますが、そこまで自分の価値観を押し付けて相手に無理をさせて人と暮らしたいかと言われるとそうでもないんですよね 今現在の気持ちとしては

なにが言いたいかと言うと、堕落したひとり暮らし最高過ぎ!ということですネ

たまに、家賃が安く、いい部屋に住めるルームシェアがオススメ! なんて記事を見かけますが むしろお金はらいますから他人と暮らすなんて勘弁してくださいって感じですね いや、払いませんけど

食費18000円 (朝は食べない事が多い) (会社の食堂の日替わり定食(300円)を利用。栄養はここで摂取) (断酒中)

水道光熱費7000円 (空気清浄機をフル稼働して花粉対策してます)

通信費4400円 (ガラケー1100円) (サーバーレンタル料金1100円) (Y!mobile2200円)

雑費・服飾費2000円 (靴下など購入)

医療費2000円 (肌荒れのお薬)

交際費 5000円 (友人と食事など)

娯楽費7000円 (ダークソウル3)

交通費1300円 (電車1000円、バス300円)

計46700円

普通かな

断酒しているのでその効果が出てきたのかな? まぁゲームでほぼ相殺されましたが

来月から新年度

今年もうちには新人はひとりも入ってこないそうです

単純作業の無限ループにハマる哀れな若者が今年もいないことに胸をなでおろしています

既にハマってしまった僕もさっさと抜け出して職場の平均年齢を上げてやりたいところです