セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

みんなの視線が痛い

どうもよよよです

梅雨をすっ飛ばして夏になってしまったかのような陽気が続く今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか

私は過酷な労働に耐えかねて明日、有休を取ってしまいました

例年にないペースで有休を消化しています でも、休まなきゃやってられないよ!

先日、うちの課内の従業員があまりにも有休を取らないことで組合から怒られたのか知りませんが 「有休取得グラフ」なるものが課内掲示板に貼り付けられました 前年度の有休取得数が棒グラフで表示されたものです

有休取得数の全国平均が年9日くらいだそうですが、確かにみんな4、5日程度しか取れていない

これはいけませんなぁとグラフを見ていくと、一つだけ突出した棒グラフが... エベレストかな?

…はい、もちろん私です というか前年度は支給されたぶんは有休を使い切ってしまいました

みんなの視線が痛い

どうやらその棒グラフは目立つ場所に今年一年間貼られつづける模様 みんなこのグラフを見るたび、俺への憎悪がわいてくるんだろうな 朝礼で集まるすぐそばに貼られてしまったから、朝礼の度、俺の善行がチラチラ視界に入ってしまう

なぜ有休を取らない社員より、有休をちゃんと取る優良社員の俺が矢面に立たされなきゃいけないんだ

そのグラフ自体は総務部が作ったものなのだが,総務部の嫌がらせか? なかなかクビにはできないからって、ネチネチこういったことをするのはやめてほしい...

まぁ死んだおじいちゃんも「何でも一番になることはいいことだ」って言ってたし、誇りに思うことにする

今年度もグラフが表からはみ出すくらい有休を取得するぞ!