セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

年末特有の「家族団欒」な空気でおセンチになってるでしょう

どうもよよよです

今日も質問に答えてイブで浮つく世間を断罪する

f:id:Jinseiyoyoyo:20191223000832j:plain

工場で使っていた靴は2種類あって、工場のフロア内で履く安全靴と食堂や工場外の総務部や工場全体朝礼などで履く室内履きがあったんです

工場を退職する時、総務に室内履きをどうするか聞いたら「専用のゴミ箱に捨てていってください」と言われました

僕はまだまだ履けるのに勿体ないと思い、「捨てるのなら持って帰っていいですか」と聞いたら、怪訝な顔をされましたが、許可を得たので持ち帰り、今はその室内履きで外出に使っています

室内履きといっても見た目は地味なスニーカー靴と変わらないから特に変ということも無いし、靴代が浮いて助かりました

靴も買うと高いからしばらくはこれでいきたい所存です

なんでももらえるものはもらって自分のセミリタイア生活に活かします、セミリタイアしたくば乞食れ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20191223002357j:plain

30Aですね

今契約してる熊本電力が30Aからしか契約できないし、僕も今30A必要な暮らしをしています

以前住んでた、会社寮のアパートが20Aでけっこうブレーカー落としてたんですよ

炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫、退職前はエアコンも普通に使ってたので、それらを同時に使ってバツンと真っ暗闇の世界によく落ちてましたね

メシの準備、ダラダラやりたくないんですよ、同時進行でやりたいんです僕はね

加えて今はIHコンロですから、完全に20Aではアウトでしょうね

IHで鍋や煮物煮込んで換気扇回して、飯炊いてる間に電気毛布にくるまってモニターつけてPS4やりたいじゃないですか?

もうそれは30Aの生活でないと無理です

僕はガスなし生活という修羅の道を進んでるので、電気ぐらいはのびのび使いたいんです

熊本電力は30Aで基本料金450円、九州電力は20Aで基本料金500円以上なので、熊本電力なら普通の20A以下の値段で30Aの電気が使え、のびのびメシの準備ができるんです

もう20Aの生活には戻れませんね

熊本電力さまさまです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191223004001j:plain

俺がまず人格破綻者だから、万に1つ子供が出来たとして、俺のその子供も人格破綻者になるね、絶対

ケチケチしてなにもあたえず働きたくない、とダダをこねて、長年家族に苦労をかけた親父こと年老いたよよよ(要介護version)をその人格破綻者に育てられた子供が助けるだろうか?

答えはNO、俺は家族を作ろうが子供だろうが嫁だろうが誰にも助けてもらえない

だったら嫁に使う金や子供の教育費を少しでも残しておいて、国に助けをこうた方がまだマシでしょう

とにかく、よその家計見てると子供が金がかかるんですよ、自分だけなら極限まで金使わなくても誰にもなにも言われないが、子供に金使わないと「経済的虐待」とか言われる時代なので、子供は僕には重すぎる荷物です

人にはそれぞれ抱えられるキャパシティがあって僕はちょうど僕ひとり分しかキャパシティがない非力な人間なんです

他の人間が入り込む隙間などないんです

甲斐性ってやつが本当にない人間なんです僕は

誰かのためになにかしてやろう、みたいな気持ちが本当にない、自分の子供にも同じだと思います

たぶんガチでネグレクトしてしまうと思う

これは卑屈じゃなくて事実なのでそれに準じた人生を送らなくてはいけません

f:id:Jinseiyoyoyo:20191223005730j:plain

ブログ始めた時は1ヶ月後には3万PVにはなってた

1年後に月5万、ちょっとずつ伸びてって、リタイア前には月15万PVリタイアを発表したらプチバブルに突入して30万PV近くになって、今は徐々に飽きられて24万

この辺が限界なんでしょう

やっぱり、最初からそこそこ見られたのは資産晒したからだと思う、結局ね

今も継続的にやってるけど、それが一番セミリタイアを目指す指標になるというか「セミリタイアしたいけどいくら必要なんだろう」と思ってる新規の心をつかむからさ、個人情報ぜんぜん出さないブログだと人物像が掴めなくて、読者も入り込めないと思うんだよ

俺が他のブログ読んでてそうだし…境遇がまったく分からないと共感も同調も無いからな

とはいえ我ながら住んでる市と資産晒しのセットはやりすぎかもしれないけど

その辺は俺は責任取れないから別にオススメはしないけどね

後はもう根気ですね、辞めたらマジでそこでもう試合終了ですから

毎日更新するなら一番必要なのはネタの引き出しの多さじゃなくて自分の中のハードルを下げること

我ながら「こんなくだらない内容でいいんだろうか」と思う心と戦いながら毎日更新をするのです、僕はいつもそう思いながらも「ええい、ままよ」と言ってブログを投稿しています

f:id:Jinseiyoyoyo:20191223011909j:plain

俺は低学歴なのであなたの小難しい物の言い方では言ってる内容の半分も理解できていないが、「そっちのほうはどうですか?」という質問として受け取ります

「アドセンス縛り」のせいであまり詳しくは話せませんが、実のところ、最近元気ない

コントロールしてるなんていいもんじゃない、ただ単に枯れてきてる

もともと世間の男たちの話を聞いて自分と比べると「自分はそこまでじゃないな」と思うから淡白な方だと思うけど、最近はさらに俺の脳も諦めたんじゃないだろうか、と感じてる

「ああ、こいつ、子供作る気ないんだな」と俺の脳は理解してくれたのかもしれない

俺の堕落した生活が本能に勝ったか

子供を作るのが普遍的な幸福と言いますけど、必ずしもそうですか?

ずっと昔から僕みたいにひとりで生きたかった人間も多かった思うのですが、みんなそうしてるからとか、時代に流されてとか、親が言うからとか、なんか成り行きで結婚したり子供作ったりしてたんじゃないかと思いますけどね

意外とみんなそんなに深く考えないで勢いとかノリで生きてるんだろう

今は生き方が自由な感じなので僕もその空気に便乗して好きにやらせてもらってるだけですよ

家族を増やして幸せになりたい、というより、個人として幸せになりたいという個人主義の欲望のほうが最近は勝ってきてると思います

過度な苦労はしたくないと思うから、子供を作らなかったり、作ってもひとりにしておこう、という考えで少子化なんでしょう?

僕だけに限った話ではないんですよ、種の保存からの逆行は全体の流れだと思います

僕が特別な存在なわけではない、みんな子供のために苦労するのはゴメン、と思い始めて来ているんだと思います

たまに当ブログにも質問きますが、セミリタイアしたけど性欲強い、みたいな人は大変そうだなぁと思いますね

ちょっと貧乏セミリタイアには向いてなさそう

僕はもうその辺の僧侶より禁欲生活ですから、生臭坊主より僕に手を合わせた方がご利益がありますよ

セミリタイア仙人としてこれからも禁欲節制を続けて悟りへと至りたいと思います

クリスマスともなってくると、来る内容が子供とかパートナーとかそういう質問、話題ばかりですね

年末特有の「家族団欒」な空気に屈しておセンチになってるやつでしょう

一時の寂しさに負けて多大な金を積んで家族を作るなんて当ブログの聡明な読者ならしないはずです

皆さんや僕のような人間は、ひとりでしか生きられない、一時の感情に振り回されれば待っているのは労働に囚われ続ける人生です

クリスマスぼっち上等!自分にセミリタイアというクリスマスプレゼントを届けるその日まで!みなさんは孤独に貯蓄を続けるのです

※質問箱にて質問募集中です

聖夜、寂しいならよよよさんに質問を投げかけ、寂しさを誤魔化しましょう!

そしてよよよの過去のブログを読んで聖夜を過ごしましょう、そこには寂しい独り身に幸せを届けるよよよサンタがいます…