セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺の居場所はここじゃないんだ...

どうもよよよです

これから夜勤

はー今週もイメージの悪い仕事が始まってしまいますね

工場勤務ってイメージ悪いですよね

人生の落伍者、社会の吹き溜まり、低収入、油まみれで汚い、夜勤が辛い、働いてる人の人間性が悪い、仕事が単調...

まぁだいたい合ってるのが困りますが、それはうちがそうであるだけで他の工場は違う場合もあるのだから全て一緒くたにされたくないですよね

以前、中学の同窓会で職業の話になって、正直に工場勤務だよん♪と教えたんですが、 「へー...就職活動失敗したの?」と言わられたのは流石にひどいと思いましたね まぁ昔からズケズケ言うタイプの友人なんでなにか言われるかな?とは思いましたが... 別に失敗してないっつーの!工業高校から工場就職の順風満帆な人生だっつーの!

製造業は一昔前から国の根幹を支える産業だったのに、なんでこんなに蔑まれなくちゃいけないんでしょう?

それからたまに誘われて飲みに行っても、知らない人に自分の職業の話したくないですよ 「技術者」とか言ってます 仕事の技術なんてなにもないくせに...

自分の仕事に誇りを持てないって辛いことですよね なにせ自分が毎日長時間していることですから

誇りどころかコンプレックスになってますからね

最近は黙々と手を動かしながら「ここは本当の俺の居場所じゃないんだ。本来の場所はもっと別のところにあるんだ...」とカイジみたいなこと考えて現実逃避してます

結局のところ、仕事の内容がどうとかではなく何にでも本気になれない自分の責任なんですよね

はぁ

まぁ僕の場合仕事に誇りを持ってバリバリ働くより、セミリタイアして怠惰な生活をしているほうが似合ってるので、そういう居場所を自分で作らないといけないですね

同窓会にはもう行きたくない出勤...