セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

皆さんには幸福にならないでほしいです

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20211228015345j:image

正直、分かります

たまによそのセミリタイアブログを見てみると「世の中の人間は頑張って働いてるのに何をこいつは働きもせず旅行なんかしてるの?恥ずかしくないの?みっともないな」とイライラします

僕がセミリタイアの幸福のことを知っているだけに、それは自分だけのものだと独占したくなるのです

他人にセミリタイアなんかして欲しくない、自分だけがこの幸福を知っていればいい、というのが正直なところです

僕にとっての理想の世界は自分以外が全員過酷な労働で苦しんで僕だけがセミリタイアしている世界ですね

結局、僕も含めて人間というのは他人と比較して自分が上でなければ幸福を感じられない悲しい生き物なんですよ

僕は家で寝てゲームして、とこれ以上の生活の発展は見込めないので、ならばこれ以上の幸福を得るためには自分以外の人間が下がってもらうしかない

皆さんにはセミリタイアして欲しくないです、幸福にならないでほしいです、僕の幸せのため、どうかよろしくお願いします

f:id:Jinseiyoyoyo:20211228021125j:image

まぁだいたい子どもの時ほど分かるでしょう、自分が周りの子どもと違って能力が低いというのは

他人とのコミュニケーションの難しさ、IQが低いために脳で考えてる事と実際の行動にムラがある

例を挙げると、芸人ナイナイの某番組でブンブン言いながらバイクにまたがる素振りで3文字しりとりをするという企画が子ども達のあいだで大ブレイクした事があったんですよ

僕も友達と良くその遊びをやったんですが、頭の回転が悪いのでリズムに合わせて何かを言うということが全く出来なかったんです

他にもリズムに合わせて手遊びなんかも全くできませんでした、その他自転車に乗れるようになるのが遅いなど

幼き自分でも「あれ?わかってるのになんで出来ないんだろう」と思ったんですが、そういった事を皮切りに自分の脳が無能である事実は幼い頃から理解していきました

「俺はとっさに何か判断することが出来ないから、単純な仕事しかできないな」というのが中学生から考えていた事です

だから工業高校へ行き、工場の仕事を選ぶことにしたんです

やはりルーティンワークといえば工場仕事だというイメージは中学生の頃からありましたからね

まぁ実際は工場仕事でもとっさに判断するような事はたびたびあったんですが、トラブルは全て上司に投げるくせをつけてからは何とかなっていました

他の仕事の選択肢?まぁいくら無能とはいえ努力していたら他の職業の道もあったでしょうね

ただ僕は無能のくせに努力する事が大嫌いなんですよ、プライドが高いので難しいことにチャレンジして無能、頭が悪いとバレるのがイヤだった

だから勉強もしたくない、苦労して手に職をつけるなども考えられなかったし、自分の健康さえ犠牲にすれば高卒レベルでは多めの金がもらえる夜勤あり交代制の仕事が自分のプライドを傷つけず稼ぐには手っ取り早かったんです

だから他の選択肢は考えた事は無かったですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20211228024122j:image

シカト以外と言ってますがシカトが一番面白い対処法だと思いますよ

コメントもコンテンツなんですよ、ブログ記事を見に来てる人だけでなく、その記事に対するコメントを見に来てる人もいるから、どんなに素っ頓狂な意見でも反論して黙らせたり言論封殺なんかしないほうがいいのだと僕は思います

コンテンツならばブログ主が理路整然と反論すればもっといいコンテンツになるだろう?という意見もあると思うのですが、それはこちらの精神が保たないです

中にはまともにこちらの文脈や真意も読めず意見をバンバン書き込む人もいるので、「それはこういう意味なんですよ」などといちいち訂正してたらこちらの時間と心の余裕がいくらあっても足りません

なので好き勝手にコメントを自由に書いていただいていいんです、それがあなた達の自由

ただそれを全く気に留めないのもこちらの自由、という互いに気を使わないスタイルがブログを続けていくには健全な形と思うんですよね

否定意見も肯定意見も一括して無視、自分の言いたい事だけ言う、これが心のバランスを保てるブログ運営

初心者ブロガーがやりがちなのが否定意見は放置や削除し自分に肯定する意見だけコメントを返す、というやり方ですが、そうしていると読者が肯定意見ばかりになり、どんどん気持ち悪い空間になっていく

第一フェアじゃない、アンチもファンも同様に読者です、フェアを保つため、馴れ合いを防ぐため、読者と一線は引く必要がある

だからといってコメント欄停止をしているブログもあるがそれは距離取りすぎでもったいないですね

言論封殺すると有益な情報が入ってこない

読者とブロガーは互いに内心バカにし合って言いたい事を言ってるのが一番いい関係性なんですよ、互いに「今日も元気にバカがバカ言ってるね」と流せるくらいの受け止め方でいいです

こんなに読者に対して誠意あるブロガーって他にいますかね?全員を公平を扱う方法を考えた末のスタイル

今日もお前らに無職マウントをとって気持ち良くなってやる、という気持ちでブログを続けています、皆さんも貧乏な僕にマウントを取って心の平穏を保ってください、これがwinwinだよね

 

ようやく質問に解答が追いついてきた、よよよさんに質問を送ろう!クリスマスプレゼントに質問を投げてブログネタをあげよう!↓

匿名で聞けちゃう!人生よよよさんの質問箱です | Peing -質問箱-