セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

釈迦に説法とはこのことか!

どうもよよよです

毎週土曜日は、よよザップの日 今日も筋トレメニューをクリアしました!

スクワットしたら膝関節がギシギシいってるのだが気のせいか かの都市伝説ではデブは膝は壊しやすいという

細マッチョになる頃には膝関節の軟骨が消滅しているかもしれない あの人間ドキュメンタリーだと思って見ていたら皇潤のCMでした、で有名な皇潤に頼ることになるかもしれない 将来的にあのヤラセ丸出しのCMに出るかもしれない

それでも僕はシックスパックを手に入れるためなら膝の軟骨の消滅をいとわない

そういう覚悟を持って筋トレを行っていく

ところで先日、会社で今後導入される確定拠出年金の説明会がありました

お金に関するブログをやってる僕を捕まえて説明会だと?(苦笑)

釈迦に説法とはこのことか!

「実は僕、あの有名ブロガーの人生よよよなんですよね」 あの年若い女性担当者に耳打ちしてあげたらどんな顔をするかな あのよよよさんに偉そうに説明だなんて...己の失態に耳まで真っ赤にしてうつむいてしまうだろう ちょっと大人げないかな(笑)

ま、合法的に仕事をサボれるのは素晴らしい 内容としては僕にしたら初歩的なことである 説明が終わり、困惑顔の同僚を置いてさっそうと職場に戻るボク...

正直サッと説明されたくらいで分からないですよね 確定拠出年金は利益に税金がかからないよ!なんて言われても、 年金は老後に決まった額もらえるもんだろ?利益?何言ってんだ?という感じでしょう ギャンブルの数字の話だと何時間でも喋れるようですが、こういう数字の話になると急にみんなだんまりですからね

まるで、ふだんはうるさいくらいにしゃべる癖に女性関係の話になると急に押し黙る、童貞と噂の友人Kくんのようだ

まぁ僕も話を合わせて、いやー全然なにを説明されているかわかりませんでしたよーw みたいな若者らしいフレッシュな感じを出していましたけどね

ブロガーの中には、周りにお金の話をできる人がいなくてブログやってるんですよー、なんて人もいるが俺は違う

俺はリアルでは金の話なんかしたくない 20代から保険や年金の知識が詳しくても、おかしなヤツだと思われるだけだ 少なくとも俺はそういう環境にいる

だから職場の人間がお金の知識に乏しくて困っていたとしても、手を差し伸べたりはしないのである

それに大して興味もない人に一方的に教え伝えた知識など身にならない 困った時に自分で調べて実践した経験こそ、本当の知識というものだ

だから、僕はただ同僚のことを見守っていきたいなと思う所存です

幸あれ