セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

よよよさん、つみたてNISAはどうするつもりですか?

どうもよよよです

メールで、よよよさんはつみたてNISAはどうするつもりなんです?という質問がありました

いやぁまぁ、辞めたら積み立てる原資が無いしねぇ...

それより国民年金を払うほうが優先順位が高い 免除も通るとは思うけどね 僕の場合それだけでいっぱいいっぱいでしょうね

国民年金払って余裕があったら、付加年金 付加年金払って余裕があったら個人型確定拠出年金 個人型確定拠出金払って余裕があったらつみたてNISA、という感じでしょうか

貧乏生活する予定なのでそんなに余裕が出ることはないでしょう せいぜい付加年金払うくらいまででしょうね 金銭的に余裕が出るくらい働くことをしないのが僕のセミリタイアです

他に使い道もないし、年金、払いますけどね

ちなみに国民年金は資産を切り崩して払っていきます

国民年金を除いた生活費のぶんだけ月々稼いでいきます

それ以上は稼ぎません

家賃含めて5万円以内には収まるでしょうね

様々な手段で月5万稼げばいいわけです まぁいけるでしょう

月5万円稼ぐためにもがく底辺の姿を皆さんに見せられたらと思います

それにしても年金なんて払いたくねぇなぁという気持ちは、すごくあるんですけどね

自分が長生きするほうに賭けるギャンブルですよ

70、80歳になったら目もショボショボでネトゲもできないだろうし、なんのためにそこまで生きなきゃいけないんだろう?

盆栽やってる自分が全く想像できません

まぁでも、その頃にはアニメみたいな脳に直結したフルダイブ型のネトゲもきっとあるから目がショボショボとかは気にしなくていいかな

ボスにやられた衝撃で自分が育てたキャラクターと一緒に死ぬのをキボンヌ

なんの話だっけ そう、完全に話がそれましたがつみたてNISAの話です

今僕は5年のNISAのほう使ってますけど、それをロールオーバーするには非課税枠を使うわけですよね?

僕はロールオーバーする気だったんですけど

じゃあやっぱりしばらくは、つみたてNISAは使えないじゃないですか...

質問の答えは、しばらくは俺にはつみたてNISAは関係ない!です