セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

公務員になりたがる若者が増えているらしい!

どうもよよよです

「大学1~2年生の就職希望1位は地方公務員」に「夢も希望も無い国」という声 「大手で死ぬまで働くとか馬鹿みたい」 | キャリコネニュース

将来は公務員になりたい、などという覇気のない若者が増えているらしい!!

ほんとに最近の若者はダメだな!!

ダンボール係でバリバリ稼いでやる!という気概のある若者はいないのか!!

公務員と言っても教師から警察官までいろいろいるので一括りにするのはおかしいですけど、役所勤め公務員て稼げないですよね

僕の親戚に役所に勤めてる方がいるんですが、30代なかばで手取り20万円いかないと嘆いていました

まぁでもきっとそれでいいんでしょう

今の若者達はお金をあまり使わないのだから、そんなに身を削って働いても仕方ない

東芝などの窮状を見ているとどこも安心はできませんしね

今はお金のかからない趣味がたくさんありますからね

ネトゲしかりネットしかり

思考がセミリタイア思考なんだと思います

細く長く生きていこう、と

夢や希望がない!とは言いますが、今の時代雇われ仕事に大きな夢や希望を抱けるのは、それこそお花畑ですよ

日々ニュースではブラック企業の特集が組まれ、それを見て育った世代ですからね

そんな所には絶対行きたくないという意識が強いのでしょう

僕が高校生の時にブラック企業という言葉があったら、もっと企業選びに慎重になってホワイトに行けたかもしれないのに...

羨ましいですね

ブラック企業が叩かれる風潮があること

ブラック企業に大して法で圧力をかける?SNSの口コミであそこはブラック企業だと叩く?

そんなのは甘い

ブラック企業を潰すには誰も入社しない!これが一番効果的です

そして、それを若者達は実践している

公務員志望バンザイ!安定思考バンザイ!

きっとこの調子でいけば近い将来ブラック企業が無くなる素晴らしい社会になる!

公務員志望の若者を当ブログとよよよは応援します

まぁでもいくら志望してても、あぶれる人もたくさんいると思います

そしたらダンボール係の仕事もあるので安心してくださいね

その道のプロが懇切丁寧にお教えします

そしてダンボール係は後進に任せ、僕は優雅なセミリタイア生活です(苦笑)