セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

収入を増やす努力は卑怯で節約の努力は美徳なのか?

どうもよよよです

たまに

「収入は多くないのにそれだけ貯められてすごいと思います!頑張ってください!」

と言った内容のメールをいただきます それだけならありがたい応援メッセージなのですがその後に他のブログを引き合いに出して、

「~~~のブログも資産はありますけど、ただ収入が多いだけで貯められて当然だと思います。よよよさんのほうが節約頑張ってて偉いですよ!」

みたいに続ける方がいるんです でもちょっとそれは違うと思うんですよね

収入は多いに越したことはないじゃないですか? 僕だって節約しなくても貯められるなら収入が多いほうがいいに決まってます 今の収入じゃニンテンドースイッチも買えないんです 知っていましたか?僕は節約する以外に方法がないから節約しているんです 好きでやっているわけじゃないんですヨ

僕も嫉妬する気持ちはないではない、どころか、高収入のブロガーのコメント欄を荒らしたくなる衝動にいつも駆られています

でも、それはやはり勉強するべき時にネトゲやピンク動画サイト巡りに情熱を傾けてしまった自分が悪いので、長文ウザ絡みコメントを書いて投稿ボタン押す直前にグッとこらえています

収入を増やす努力は卑怯で節約の努力は美徳なのか? いいえ、それらで得られるカネは同じカネなんです

悔しいですが、あいつらが 「お金も大事だけど一番は大事なのはバランス!ということでたまの夏休み自分にご褒美♪」とインスタ映えする贅沢品や旅行を楽しんでるのを、バランスなんて言ったらろくに貯められない低収入の我々は指を咥えて見ているしかないんです...

まぁそんなこと言っても、そんなブログばかり見ていたら精神衛生上良くないですよね? 若い頃頑張れば良かっただろ、なんて言われても今更どうしようもないし

そういう時は例えば収入額が近い僕のような節約家を見つけて、共感を得ながら自分を高めていく それはまったく健全なモチベーションアップ方法だと思います

要は低収入たちは他のブログは見なくていいから僕のブログを見ろってことです ぜひ、低収入のお友達、ご家族にも紹介してあげてくださいね

高収入ブロガーに嫉妬するかわいそうな人たちの駆け込み寺としての役割を今後も担っていきます