セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

村上春樹さん、ブログをうまく書くにはどうしたら?

image

どうもよよよです

ある女性から、村上春樹さんへの相談とその回答がネットで話題になっていました

村上さんにおりいって質問・相談したいこと 文章を書くのが苦手です

村上さん、こんにちは。いつも楽しくご本を読ませて頂いております。 私は現在大学院生で、レポートやら、発表する際の原稿やら、教授へのメールや手紙やらなんやらで、とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、なにぶん文章を書くのがとても苦手です。しかしながら書かなければ卒業も出来ず困りますので、仕方なしにうんうんうなりながら書いております。どうにか文章を書きやすくなりませんでしょうか。なにか、村上さんの「文章読本」的な考えをぜひお聞きしてみたいです。 (櫻井、女性、23歳、大学院生)

切実ですね。 僕もブログを書き始めて半年になろうとしていますが、文章力が向上する兆しさえありません。

もともと長い文章を書くのが苦手な為、練習になればと思って書いているところもあります。

自分のブログを見返すと文章がぶつ切り、というか滑らかに読めないな、と思いますね。

このままではブログ読者に見放されるのは不可避なので、僕も是非とも村上春樹さんに教えを請いたいところです。

以下が相談に対する村上春樹さんの回答です。

文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください。 村上春樹

………

だってさ

最後の 「まぁとにかくがんばってください」 がなんかいいですね。

きっと人に聞いてばかりじゃイカンという事でしょう。たぶん。