セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

女性と遊ぶより家でうどん食べて、ゼルダしてたほうがいいだろ

どうもよよよです

田村ゆかりが44歳になっても質問に答えていく…

久しぶりに有名人の年齢見ると驚くよね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200308120435j:image

ネットで句読点使うとキチガ○呼ばわりされてたころの名残です

僕って以前は2chねらーで、ブログ書く前はそこで日頃のうっぷんを晴らしていたんです

今もそうかは知りませんが当時の2chねらーは句読点つけるとキ○ガイ扱いしてきたんです

「はいゴミ付き」などといって句読点をゴミ扱いされてそれ以降話に加えてもらえない、という扱いを受けました

あの人たち句読点が嫌いなんですよ

不思議な文化ですけどね

2chって便所の落書きだから、そんなところに書く文章にきちんと句読点をつけるのは神経質な気持ち悪い人という扱いだったんです

次第に僕もそんな謎の文化に毒されてネットの文章では句読点を出来るだけ使わないようになってしまいました

読点はどうしても使わないとダラダラ読みにくくなってしまうのでしかたなく使う時もありますけど句点だけは使うとムズムズするんですよ

なんかカッチリした文章になるようで嫌なんです

ここは2chじゃなくてブログですよ、というご指摘はごもっともですけどもう癖になってるので直せないですね

まぁここも僕の便所の落書きという意味では同じなので、句点がないのはこのブログが句点をつけるまでもないしょうもない文章ですよ、という僕の意思表示だと思ってください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200308122431j:image

大人になると他人の創作物を楽しむのに限界が来る瞬間もあるそうですね

RPGなんかも伝説の勇者とヒロインがあーだーこーだでどこかで見たようなシナリオばかり、銃でバンバン撃つゲーム、ピョンピョン跳ねるアクションゲーム、どれも同じゲームに見えてくる気持ちは分かります

言い換えるとつまりあなたにメディアに対する経験値が貯まったということ

今度はあなたがそれを放出する番です

大人になったら創作する趣味のひとつは持つとグッと生活に張りが出ると思いますよ

アウトプットとかインプットとかいう単語は意識高くて嫌いですけどね、インプット系だけでなくひとつでいいからアウトプット系の趣味といいますかそういうのがあるとバランスがいいです

ゲーム作るのは大変かもしれないけどEDMで曲をつくってみるとか、なろう系小説書いてみるとか、僕のようにブログでもいいし

大人になったらゲームに飽きた、アニメに飽きた、テレビに飽きた、とかいろいろ言ってる人いるけど、僕が思うに「他人に娯楽を与えられること自体に飽きた」という人も多いと思うんですよ

そういう人は何でもいいから自分でやってみれば、苦労する点とかが分かって自分で娯楽を享受する場面でも「こういうやり方があるのか」などと見方が変わって違う楽しめ方が生まれると思うんですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200308125105j:image

そういうことは一度もしたことないけど、楽しいのですか?

よく分からないな…まぁ男側の最終目的はホテルに連れ込むことなんだろうけど

その最終目的のために、知らない他人の興味のない話聞いて「そうだね」「うんうん」と適当な相づちうってご機嫌とって、女性の好きそうな高いばかりでちょっとしか皿に乗ってない味気ないパスタ食べて、それって面白いのか?

その最終目的を加味しても僕はそういうの「クソ面倒くせぇ」と思ってしまう

家でうどん食べて、ゼルダしてたほうがいいだろ

まぁ僕は人格が終わってるから、世間の人は楽しいと思うんだろうな

f:id:Jinseiyoyoyo:20200308131024j:image

俺は日本しか知らないけど、言うて将来も安定して住めそうなところ他にあるか?

日本語しか喋れない俺みたいな平和ボケした人間が、他の国で生きていけるのかな

もちろん気持ちとしては俺は自分のためなら国も捨てる覚悟だけど、日本以上にぬるま湯に浸かりながら無職できる国もそうそうない気がする

どこかいい場所があれば教えて欲しい

日本も先行き不安で間違いなく衰退していくだろうけど、特別景気良くなくてもミニマムに楽しくやれればそれでいいけどね

仮に出ていくとしたら家賃が安くて日本の食材が安く買えて暖かい国がいいな

ゲームは通販でどこでも手に入るだろうけど、食材は食べ慣れた日本のものが手に入らないと辛くなりそう

f:id:Jinseiyoyoyo:20200308132131j:image

配当は今の生活ではいらないですね

意外とセミリタイアと配当のある金融商品の相性は良くないと思っています

今月、今年はあまりお金を使わなかったなという時でも、支出以上の一定の不労所得が入ってきてしまうのは変に気持ちが大きくなったり、節約への動機が薄くなってしまうと思うからです

あくまで俺は収入のない貧乏人なのだという意識が僕のセミリタイア寿命を伸ばしてくれると信じています

そのため普段は金融資産のことは忘れられるように株の配当なども再投資してくれる投資信託が都合がいいです

取り崩しは今はブログの収入があるのでまったくしていませんね

現金が必要になれば、必要に応じて取り崩したいと思っています

分散投資については何度か説明していますが、投資は時代の変化についていく以上必要だと思いますが僕は自分のことを熱くなりやすいマジのクソバカだと思っているので、自分の浅はかな思考や一時の衝動などを投資先へ反映させたくないと思いました

自分で判断する要素を徹底して取り除こうと思った結果、「先進国株が今後は来るぞ!」などの予想もしたくないので一律8資産均等に分散、一度買ったら自分で配分などもいじれないバランス投信をなにも考えずホールド、とこうなっています

だいたい投資してる人の真ん中ぐらいの成績になればそれでいいです

あまり投資では欲張らず、俺は節約で生きている、という意識でセミリタイアをしています

 

※質問募集中!

休校やテレワークなどで自宅で過ごされている方も増えています

自宅での長期の過ごし方を知らない引きこもり素人の方、引きこもり達人よよよさんに秘訣を聞いてみませんか?

またそのストレスをよよよさんにぶつけてもけっこうです!

よよよさんで遊んで楽しく自宅時間を過ごそう!お待ちしております