セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

賃上げされるかなー

image

どうもよよよです

春闘交渉方針 賃上げの流れを確かなものに

ウチは厳しいと思うな

業績は右肩下がりだし

まー入社した9年前から、くる日もくる日もベルトコンベアの前で手を動かし続けるという作業で ずぅっと1ミリも仕事内容が変わらないのに、

ちょっとずつでも給料上がってきたんだから、 それはありがたいですけどね

もっとも、改善を進言したり、違う事をすると 「余計な事をするな!手を動かせ手を」 と怒られるので、作業だけをせざるを得なかったのだがw

僕はロボットに徹する事にしたね、うん

せめて物価上がったぶんくらいは、上がってくれないと積み立て投資も出来なくなるけど…

受注産業の単純労働は低コスト競争だから、給料上げてくれなんて言ったら、「じゃあ中国に頼むね」って事になるので、労働組合も強く言えないらしい

世知辛いな… ほんと、取引先の機嫌次第で明日にでも工場ごと閉鎖も有りうるからな

早くこんな泥船からは逃げだしたいものだ