セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

激おこおじさん

image

どうもよよよです

今朝の出勤時、電話口の相手と喧嘩をしているサラリーマン風の30後半~40代の男と出くわしました

僕はバスを待っていたのですが、後方から怒号が聞こえてきて、なんぞやと振り返ると顔を赤くしたオジサンが電話片手にブチ切れていました

その怒り方といったら凄まじく、このブログで書いたら僕がお縄になってしまうのではないか、というぐらい口汚い罵倒をしていました

よくもそんなに次から次にそんな言葉が出てくるなぁと感心してしまいます

通行人が振り返るのも気に止めず、電話口の相手と二人の世界に入ってしまっています

多分相手も負けじと言い返してきているのでしょう

結構人がいたのですがそのおじさんの周りだけ人が寄り付かず真空地帯ができていました

朝からそんな言葉を聞かされて僕も気分が悪かったのですが、ビビリの僕は当然止める勇気なんて出ずに、早く終わらないかなぁとじっと耐えるのみ…

その後、最初は交番から顔を出して様子を見ていたようですが、ついに見かねてお巡りさんが走って来たのでホッとしました。

しかし、警察官に、落ち着きなさいよ!どうしたの!と諌められているのに一向に電話相手に怒鳴るのを止めず、ここじゃ迷惑になるからと結局交番の中に連れていかれました

連れていかれる最中にも、さらにヒートアップしてキャーキャーと怒鳴りちらしているものだから、最後には僕は少し吹き出してしまいました

僕が並び始めてからだいたい10分くらいは電話とやり合っていたでしょうか…

話の内容から察するに仕事の事のようですが、何を怒っていたのでしょうかね…

「それはお前の仕事だろうが!」とか言ってましたけど…相手は部下なのかな?

いつもあんな感じで働いているのでしょうか

もしあんなのが毎回だったら、ストレス耐性のない僕は3日以内バックレ余裕でしょうね

ああまでして働かないと、人は幸せにはなれないのでしょうか… 疑問に思ってしまいます