セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

セミリタすれば雨だって楽しめるはず

image

どうもよよよです

ずっとグズついた天気ですね

桜が咲きはじめた時は暖かくなってきたかなーなんて思っていましたが、それからはずっと雨や曇り…

気分が憂鬱になってしまいます

このまま梅雨に突入してしまうのではないか?

春雨で桜が散る様子を桜流しというそうです

なかなか風流ですが、もうそろそろ晴れて欲しいですね

上毛新聞ニュース 4月日照 平年の4割 曇りや雨続く 農作物生育に遅れ 

日照時間も例年より4割ほどしかないらしい 農作物への影響も心配です

まぁでも僕にとってはいい事もあって、雨が降っていると昼でもよく眠れるんですよね

夜勤明けで太陽がカンカン照りだったりすると、人間の習性ってやつで目が冴えてしまうので…

そこだけは助かりますね

だいたい雨が憂鬱なのは 通勤の時に傘さして行くのは、かさばるし、めんどくさいな…とか じめっとしたバスや電車の車内に乗るのは嫌だな…とか

結局通勤が嫌だからですよね

仕事に行かなくていいのなら、 雨音を楽しみながら今日は読書と洒落込もうじゃない、とか 今日は気分がいいから雨の中でタップダンスを踊ってやろうかしら、などと 雨の日だってきっと楽しめるはず

心に雨を降らせているのは、強いられた労働という雨雲なのよね