セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2017.10)5週目

どうもよよよです

また、台風が来ています 寒いお

先日、体調がすこぶるいいと言ったばかりなんですが、若干風邪気味です

今日は大人しく寝てこじらせないようにしたいと思います

だったら、ブログなんか書いてないでさっさと寝てくださいよ!と皆さんは言うかもしれません

大丈夫 僕はブログはスマホで書くことが9割です 寝袋にくるまりながら今もスマホで書いています

僕のように毎日更新するガチめのブロガーがスマホで書いていることは珍しいみたいです

ガチなのは更新回数だけで内容は薄いので安心してください

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20171029151044j:plain

総投資額 17,240,000

今週の評価額 20,554,517

先週の評価額 24,561,905

セミリタイア後の現金確保のため、eMAXISバランス8資産均等型を400万円売りました

損益は+581,462円

譲渡益税源泉徴収金は118,127円となりました

3,881,873円を生活用銀行へ振込みました

当たり前ですけど、利益が出たので12万円近く税金を取られてしまいましたねー

僕が投信含め金融商品を本格的に売ったのは初めてなので、なかなかに苦痛です

12万円あったら旅行でもなんでもできてしまいますからね

こうなってくるとやはり非課税口座の必要性を感じてしまいます

NISA口座にある投信はすべてロールオーバーするつもりなので、しばらくはつみたてNISAは使えないんですけどね

来年2018年は年初に特定口座の投信を120万円売ってNISA口座でまた買い直すつもりです 非課税枠がもったいないので

そして2019年からは2014年に買ったNISA口座投信のロールオーバー、 翌年からも順繰りにロールオーバーの始まりです

iDeCoも使って、特定口座の投信をどんどん非課税にしていった方がいいのでしょうか?

でもiDeCoは1度お金を突っ込むと60歳まで手がつけられないので、やり過ぎるのは危険な気がします

セミリタイア後によほど稼ぎ過ぎてしまった場合、収入に課税されそうなら 社会保険料控除にするためにいくらかiDeCoに突っ込む、みたいなやり方が良さそうです

まぁ稼ぎ過ぎることはなんてないでしょうけど

まったく、考えることが多くて困ります

皆さんの中で1人でも僕に月10万円振り込んでくれる方がいればすべては解決します

我こそはという方、お待ちしています