セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2020.11)3週目

どうもよよよです

だいぶ寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか

僕はといえば運動はまたサボり始めてしまって、国東市のホテルへ20kmの自転車の往復を繰り返す以外では外へ出ないいつもの生活

f:id:Jinseiyoyoyo:20201115011555j:image

国東市のクーポン消化のために里の駅で安い野菜をたんまり購入し、鍋を作って1日かけて食う、デザートはこれまた里の駅で買った梨やみかん、干し椎茸なども買い込んでダイエット用雑炊の出汁に使う

GOTOが始まってからすごく秋らしい豊かで健康的な食事になっている

そして野菜が無くなったらホテルに泊まる、「お食事はいつもの時間でよろしいですか?」などと先日ホテルの受付で言われてしまった、やめてくれ、俺は飲食店などでも店員に顔を覚えられると行きたくなくなる病なんだから

GOTO乞食として当然見られているんだろうな、まぁ今更恥ずかしいとかはないけどGOTO客だからとサービス悪くなったりしたら嫌だな

GOTOイートは乞食によって税金が貪られて早々に終わるらしい

トラベルに比べて早すぎない?俺は結局一度も参加できずに嵐のように過ぎ去って一体これは何だったんだ、という気持ちだけが残る

予約しまくって三食くら寿司みたいな奴らだけが得したんだろうな

本当に景気刺激になったんだろうか?せめて、なっていればいいんだけど、税金として出ていくお金は同じでも一部の人間だけが利益を得るのを景気にとっていいとは言わないと思う…

次があるとしたらもっと田舎にも目を向けてほしいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20201114232137j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 21,688,047

先週の評価額 21,236,457

ロールオーバーの期限が迫っているが俺はロールオーバーしない、ロールオーバーしたら来年のNISA枠が減ってしまうから

今年ロールオーバーしないと特定口座に移されるのは2016年に買った信託報酬が高いeMAXISの20万円ほどのウザい残りカスだからそれはそのまま特定口座に移されてよい

来年そのeMAXIS20万円は売却して、ifreeのNISA口座も100万円ほど売却

その資金で信託報酬が安いたわらの投信120万円に来年また買い替え、という寸法さ

NISA枠を使って有効に買い替えを進めていく

まぁこうして見るとやっぱりコロナショックは買い替えのいいタイミングだったな

マイナスなイベントすら自分のセミリタイアに活用して楽しんでいく…