セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

給付金30万円支給はセミリタイア生活崩壊のきっかけになり得た、本当に危なかった


f:id:Jinseiyoyoyo:20200422140946j:image

本当に一律10万円で良かったと思ってますよ

今よく考えると、給付金30万円支給はセミリタイア生活崩壊のきっかけになり得た、本当に危なかった

具体的には「ヤバい、バレる…」という恐怖がありました

30万円給付される、とニュースで報道された当時はSNSのトレンドに「非課税世帯」などというワードが上がってて、そのつぶやき内容を見るとこんなふうに話題になっていたんです

「年金受給者でもなく生活保護も受けずにそんな収入で生きてる奴いるわけねぇよ!誰がもらえるんだ!いるとしたらどんな奴か気になるわ!」

普段社会で暮らす上では接する機会のない「住民税非課税世帯」に世間は興味津々といった様子でした

実際にはその30万円は配られることはなかったので大多数にとってはただのSNS上のボヤキで終わりましたが、本当に配られることになっていたら、30万円を受け取れる奴はこんな人間だ!と非課税世帯の全貌がマスコミや暇なネット民などの手によって世間に明らかになっていたと思いますよ

非課税世帯にはもちろん働きたくとも働けない人間もいますが、世間の言うとおりそれなら生活保護なりを受けている世帯のはず

その中で年金受給者でも生活保護でもない、住民税非課税は確かにレアな存在ですからネットイジリの格好の的になってしまうでしょう

例として、当然セミリタイア者もやり玉に挙げられていたでしょうね

というかセミリタイア者以外だとあの支給条件に当てはまる人間はほとんどいなかったと思います

「例えば、このブログの人生よよよさんのような人がもらえるみたいですよ」と一度ネット民の標的になれば、もう僕のセミリタイア人生終わり

「こんな社畜煽りしてイキってる無職が血税から給付金もらえるなんておかしくないか?」で止まればまだいいです

「そもそも給付金に限った話ではなく、こんな奴が非課税世帯として国のフォロー受けるなんておかしいでしょ」というところまでツッコミが入ったら僕は顔面蒼白

給付金が一律になった件を見るに最近支持率が下がり気味な政府も炎上やネットデモなど国民のSNSの動きには機敏に反応するようになったようですから国民のご機嫌を取るために、資産持ちは非課税世帯では無くしましょうよ、みたいな社会の風潮になったら僕のウキウキオトク非課税生活も終わりです

この非課税世帯セミリタイア生活のウマさというのは世間の大多数に知られない、というのが前提で成り立っているんです

資産持ちのくせして弱者のふりして住民税非課税、健康保険7割減免など弱者のための制度を利用しているのを世間にバレてご覧なさい

あっという間に縛り首で蜂の巣ですよ

30万円ぽっちのために非課税世帯で悠々暮らしていけるセミリタイア者のことを世間に知られるんじゃないかと僕としてはヒヤヒヤもんでしたよ

世間の誰にも知られずひっそりと負担なく過ごしていくことが僕の望みなんですから

それがバレないなら30万円が10万円になるなんて安すぎる代償です

これまで何度も言ってきましたが、セミリタイアはマイナーでこそ輝く生き方なんです

「そんな誰もしてない生活したくねー(笑)」と世間からバカにされているくらいでちょうどいい

そのマイナー伝説が崩壊しかけた30万円事件は、セミリタイア業界崩壊危機の歴史としてこれからも業界紙で語り草になることでしょう

これからも僕は誰にも知られず、ひっそりと生きていきたい所存です