セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2018.6)2週目

どうもよよよです

食費節約の一環でベランダで白菜を育てている

f:id:Jinseiyoyoyo:20180609132028j:plain

まだ種をまいて1ヶ月程度だが、順調に育っているかな

多少虫に食われだした…まぁいい

解説サイトを読むととう立ちに注意しろとのこと

無勉強な読者に説明すると、とう立ちとは花がついてそれ以上茎や葉が成長しなくなってしまうことだ

まぁでも、とう立ち菜ってたまに見るよな、漬物とかで食べると甘くて美味しい

ちゃんとした白菜を大きく育てたいならばとう立ちには注意しろってことか

別に食べられなくなるわけじゃない

気温などの条件でとう立ちするらしいが、あまり意識する必要ないかな

とう立ちしたらしたでそれも美味しくいただこう

よよよ畑では自然の赴くまま作物を育てていきます

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20180609175542j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 20,687,699

先週の評価額 20,391,181

というか沖縄に1週間ほど行く訳だが、家庭菜園はどうするのだ

やっべぇ、ぜんぜん考えてなかった

まぁじゃがいもは1週間くらいなら行く前に水やっとけば大丈夫だろう…たぶん、だってイモは干ばつ地域の主食なのだから

問題は白菜か

解説サイトによると

浴槽に水を張ってその中にプランターを置いておけば湿度が保たれてある程度は大丈夫らしい

でも陽のあたりがなくなってしまう

プラン1、浴槽の電気をつけっぱなしで行く

プラン2、ベランダにてゴミ袋に水を貯めてプランターを入れて口を縛る、空気穴を何ヶ所か空ける

どっちかだな

うーん、ブレーカー下げて行きたいんだよなぁ

よし、プラン2で行こう

もし枯れたら…

かなピー

自動で水をやる機械もあるらしいが…

「買ったらいくらもしない白菜にどれだけコストかける気だよ!」

と僕の心が叫びたがっているんだ

大丈夫、僕が育てた白菜なら持ってくれる

自分の子どもを信じられないほど親として落ちぶれていないのだ 帰ってきて元気な姿をみせてくれると信じて僕は沖縄へ行く