セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

日本は本当に地震が多い国ですね

どうもよよよです

ご存知の通り昨日、大阪北部で大きな地震があったようです

皆さん、大丈夫でしたか?

現地ではかけがえのない命が亡くなっているという報道もあり暗い気持ちになってしまいます

日々送られてくるメールの中に、「大阪在住の読者です」という方も数名いるので心配ですね

それにしても日本は本当に地震が多い国です

工場に勤めていた頃、震度2くらいの地震で在日ブラジル人の方が大騒ぎしていたことを思い出します

僕のイメージでは南米といえばチリ辺りも大陸プレートがあーだこーだで地震多いから慣れているだろうと思っていたんですが、チリからは離れた場所に住むブラジル人には地震は慣れていないものらしく小さい地震でも大騒ぎでしたね

少し大きな地震が起きた後しばらくすると、あれ今日は従業員が少ないなーと思っていると、「何人かブラジルに帰ったよ」なんて聞かされたこともありました

ハッキリ聞いたわけではないですが、地震が怖かったんじゃないか?と思っています

気温-40℃の寒い国に住んでる人対して「なんでわざわざそんなとこに住むんだ?」と僕は思ったりもしますが、他国からすれば「なんでわざわざそんな地震多いところに…」と日本も思われているのかもしれませんね

などとひとごとのように言っていますが、私も今回の件で防災意識が高まりました

私も杵築市という海に面したところに住んでますので、不安になりハザードマップを開いてみる…

すると川からの洪水が来たらヤバいですよ、という地域によよよ宅があることが判明

あれ、これは…もしや津波が来たらアウツ…?

海抜が低いから水が流れ込むかもなぁ…

まぁでも、根拠はわからないけど、瀬戸内海は津波そんなに来ないって聞いたことあるし大丈夫だろ…たぶん…

皆さんもこの機会にハザードマップも確認したり近隣の避難場所を確認しておいたほうがいいですよ

読者の皆さんにはなにが起きてもなんとしても生き残っていただいて、このブログのファンでい続けてもらわなくてはいけません、僕の永続的な小遣い稼ぎのためにも…

「え、ちょっと待って…よよよさん、ウチらのことをそんなに大事に想ってくれてたんだ…マジ卍…( ´꒳`)キュン♥」

当たり前だろ?お前に拒否権、ねぇかんなっ…! ギュッ…(体を強く抱きしめる)

-Fin-