セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人並みってめちゃくちゃレベル高いですよね

どうもよよよです

「第一志望に入れた」も低下:「仕事は人並みで十分」「苦労したくない」と考える新人、過去最多に - ITmedia ビジネスオンライン

2018年の新入社員は「働くこと」に対してどんな価値観を持っているのだろうか。日本生産性本部と日本経済青年協議会の調査によると、仕事の取り組み方について「働き方は人並みで十分」(61.6%)、「好んで苦労することはない」(34.1%)と答えた人の割合が、1969年の調査開始以来、過去最高を更新した。

よく言われることですけど、仕事に限らず世間でいう「人並み」だとか「普通」だとかって実際はめちゃくちゃレベル高いんですよね

なぜって出来ないやつは俺のようにどんどん脱落していくから

そういう競走を勝ち抜いた選ばれしヤツらの「人並み」はそれはもう「人並みではない」んです

その中央値の算出に俺というサンプルは含まれていない

ちゃんと食費1万円で暮らす陰キャもサンプルに入れてやれよ!かわいそうだろ!

そして世の中の人間って僕含め他人にマウントとるの大好きじゃないですか

本当はめちゃくちゃ頑張って手に入れた待遇や地位を「これくらい普通っしょ~?」と余裕ぶる人間が多いです

そういう人らの中で「人並みオークション」が始まって「俺のほうが普通にこれくらいこなせるけど?」「いや、オイラの人生が人並み!それ以下はちょっとねw」と人並みのラインが上がっていった結果

「正社員で結婚して子どもが2人、頑張ってマイカーと家を買いました」みたいなのが世間でいう人並みの家庭イメージになってしまったのです

いやいやその家庭、どれだけ上位数パーセントだよ、って話ですよ

たぶん日本の世帯の中央値をマジメに考えたら、「派遣独身男アパート借りぐらし、いつもメシはコンビニ弁当、趣味は地下アイドルの追っかけっス」みたいなのがちょうど真ん中の世帯でしょ

いや、これでもけっこう上位かもしれない

夢見すぎなんだよね、みんな

「働き方は人並みでいい」

その人並みがどんな働き方を指して言ってるのか分かりませんが、上で言った上位数パーセントの家庭を支えられる程度の働き方を指しているのだとしたら

それ、めちゃくちゃ大変だからな!言っとくけど!いや、俺はしたことないから分からないけどみんな大変そうだぞ!

そういう意識が低い新人はそのうち「も、もう人並みじゃなくてもいいでござる…」と目標を下げることになるだろうね

人並みでいいなんて言うやつは人並みにはなれんよ

「好んで苦労することはしない」?

俺から言わせれば社畜の世界に自分から飛び込んでった時点で、コイツら好んで苦労してんなぁ…と思ってしまうけどね

会社員が自分で仕事内容選べるわけないんだから、苦労したくありません!なんて言ってもしょうがないんだ

社畜でいる限り苦労しないことなんてない!

楽をしたいなら大人しくセミリタイアしよう

意識が低いヤツらが協力して中央値を下げていけば、いつか無職が真ん中になれる日が来るかもしれない!

新人の君たちが頑張ってリタイアして、「俺たち無職が日本人のスタンダードだよね~」と言わせてくれる日をよよよ先輩は楽しみにしているぞ!