セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

子ありの貧乏セミリタイアは明らかに筋は通ってないですよね

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210303220807j:image

「他人の家庭なんて俺には関係ないし、どうでもいい」という前提を踏まえて言わせてもらうと子ありの貧乏セミリタイアは明らかに筋は通ってないですよね

子なし夫婦でする貧乏セミリタイアに関しては、自分で意思決定できる大人二人が話し合って決めることですから、まぁ自由ですよ

どれだけ低資産でのセミリタイアで、どこまで生活水準下げようが夫婦本人たちの納得がいくまでやったらいい、それは大人だから許されることです

でも、そこに子ども入ってきたら、それはめちゃくちゃ勝手な奴らだなと思いますよ

親の庇護下でしか生きられない子どもに対して完全に親の生き方を押し付けてるでしょ

不自由なく育てるだけの資産を貯めてのリタイアなら立派なもんですが、他人との関係を断てる人生よよよだからこそできる貧乏セミリタイア生活を家族に強制?

親の自由な生き方はけっこうですけど、子どもの選択肢狭めてまでやることか?

そういう人間には俺の真似をしてほしくありません

すでに子どもがいる、あるいは産むつもりなら社会に出て自活できるようになるまでは不自由無く育てセミリタイアはそこから考えるべき、それができないなら、子どもは諦めて自分らだけで自由な生き方でもなんでもすればいいと思います

なぜ欲張ってどちらも得ようとするのか、それが分からない

貧乏セミリタイアしかできないような大して多くもない収入なのに、自由な生き方はしたいし、子どもも育てたい!なんてあれもこれもねだり過ぎでしょ

勝手に生まれてきたわけでも無し、やることやった挙げ句、親が楽した分の負債を子どもに回してるだけ、親の自由のために子どもを犠牲にしてる

まぁもちろん子どもがいて苦労をさせまいと頑張って働いてきたけど、心身が限界だから子どもや家族には悪いと思いながら貧乏セミリタイア、みたいな展開の話なら同情もできるし分かりますよ

ただ、そういう仕方なく…という話でもなくハナから貧乏セミリタイアする気でいて子どもも作っちゃいました、は何を考えているか全く理解できないという話です

僕は自分がバカで無能でクズで性格も悪い人間だと自分で分かってるので、そんな自分が貧乏セミリタイアという自分勝手な生き方をする際には、できるだけ特定の他人に被害が及ばないよう自分一人の中だけで完結するように取捨選択をしてきたつもりです

別に僕が子どもに優しいとかそういう話ではなく、自分がしたいと思う働かない生き方によって生じる、できる・できないの取捨選択はしっかり考え、

そうして後顧の憂いは断っておかないと本当に自堕落には生きられないと思っているのでそれをしないのは真の自堕落民として理解ができない

セミリタイアなんか「今後税金払いません」と宣言してるも同義で決して一般的に褒められた事ではない行為は他人を巻き込まず自己完結にしてるに越したことはないです

そういうセミリタイアへの本気度が俺と違ってフワフワしてるんだろうなと、子あり貧乏セミリタイアする人は欲張りでそういう自分の人生の取捨選択を最初からする気もないんだな、という根っからの価値観のズレを感じ、考えるのも億劫になり「まぁいいか、俺には関係ないし」と冒頭の独りよがりの人生へ視線を戻し今日もゲームをするのです