セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

退職金と失業保険は税金・社会保険料の支払いで全て消えた

どうもよよよです

失業保険がいくら振り込まれたか質問があったのでお答えしよう

総計65万円ほどだった

工場でセコセコ11年働いた退職金が30万円という低額で涙を飲んだ僕だが、その2倍以上のお金を頂けて嬉しい

結果はふるわなかったが、おかげで安心して求職活動に取り組めた

退職金と失業保険合わせたお金95万円

それなりにまとまったお金に思える

しかし今年、国民年金、健康保険、住民税で90万円お国へ上納金があったことを考えるとほぼトントン

大分県への引越し代を考えるとマイナスだ

よよよさん、失業保険で遊べますね!良かったじゃないですか!

などという脳天気な読者もいるが、そんな余裕は一切ないのである

退職は金がかかる…100万円単位で金が飛ぶ、無駄には出来ない

だいたい皆さんこと社会人さんが額に汗して働いて納める貴重な雇用保険、僕は心情的にも遊びになんて使えませんよ、そこまで浅慮な人間ではありません

遊ぶお金はこのブログで社会人をいじることで稼ぐので、そこはぜひ安心してくださいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20180903080210j:plain

以前にも言いましたけど、私は最後には他に家族もいなくなりお国に頼るしかない人間なのでお国の言うことには従っておこうかな、という気持ちがあります

そんなに長生き出来るとも思いませんが都合よく死ねるとも限りませんしね

長生きへの保険です

私の節約生活は完成されているので年金払ったことで暮らしていけなくなるわけでもないですし、将来の弱った自分よりはお国のほうが信用できますから

ありがたくも今はブログ収入があって、月の生活費差し引いてもちょうど月16000円ぐらいは余ってるので、払える分は余裕があります

もちろんブログ収入が無くなったり払うのが辛くなったら免除も考えたいと思います

ええ、つまりブログの読者に老後を支えてもらう形になります

僕は爆笑必至のブログ記事を毎日提供し、皆様は僕の老後資金をはこんでくる

そんなwin-winの関係をこれからも続けていきましょう