セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2019.4)4週目

どうもよよよです

観光庁、GWの宿泊料金上昇率を発表 栃木県では平均471%上昇 - ねとらぼ

GWはどこも激混みで栃木県は宿泊料金が平均471%増しなんだと!

ほぼ5倍ですよ5倍

5倍まで値上がりするということは、そこまで値上がりしても泊まる人がいるんだ

まだまだ日本も景気が良いんだな

栃木県って旅行先としてそこまで人気なの?なにがあるか知らないけど…

旅行先のホテルでいつもの5倍ですよ、と言われたら俺なら公園のベンチで野宿を選ぶけどな

サービス業だから10連休じゃない(><)と嘆いている人もいるけど、これ見ると世間と同じ期間に休みじゃないのはむしろメリットですね

まぁ僕のような無職もあえて今出かける意味はありませんので、GWは存分に引きこもって、人々が労働に戻ったらこっそり旅行にでも出かけようと思います

人がいない場所、人がいない時間にこそ、僕の幸せがあります

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20190427234524j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 21,306,334

先週の評価額 21,374,430

f:id:Jinseiyoyoyo:20190428002736j:plain

防犯に対しては、特に気をつけてはいないですね

まぁ大丈夫ですよ

大分県は東京都1.5%の犯罪率のところ、0.7%と半分の犯罪率しかないので、優しい人が集まっているのは明らかだし

防犯というのはやり過ぎるのはかえって危険だと以前本で読みました

例えば、「押し売りお断り」ステッカーを玄関先にぺたぺたと貼っているお宅は押し売り販売業者からは格好の標的だそうです

異様に押し売りを嫌っている=以前騙されたことがある=カモ

そういう論理で押し売り業者は標的を選んでいるそうです

空き巣も同じだと考えると、過剰に戸締りを気をつけたりするのは「この部屋には盗られたくないものがありますよ」と泥棒に教えていることとなり逆効果です

そして僕は家賃1万円アパートに住んでいます

工場撤退により、ゴーストアパートとなった人が住んでいないアパート郡…

杵築市では家賃1万円アパートは有名な話で市内の人間ならまず知っています

そんな中、わざわざ家賃1万円アパートに住んでいる、まず間違いなく貧乏人をリスクを負って空き巣が狙ったりするでしょうか?

僕が空き巣なら1万円アパートは狙いません

1万円アパートに住むこと、これが僕の最大の防犯システムです

まぁそもそもほとんど家にいるしね 労働者のように毎日定期的に家を空けるようなことはありません

自宅警備員としてこれからもしっかり自宅を守り通したいと思います