セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

社会的信用とは「いかに責任から逃げられない重い枷を抱えてるか」だと思います

どうもよよよです

先日、この会社のTwitterが炎上していました どうやら宣伝目的の炎上だったようです

このツイートを見た多くの独身の人達は未婚だから信用がないとはどういう事だ!と怒り狂ってましたが、まぁしかし、ある意味僕は当たっていると思いましたね

人としての信用だったら、未婚や既婚は全く関係がないと思います

既婚でも妻をDV、子どもを虐待したりクズのやつはクズですし、人柄がよくてもたまたま機会がなかったりタイミングが合わなく未婚な人もいるでしょう

しかし、社会や会社内での信用、となると話は変わります

事実、既婚者の社会的信用は高いし、未婚者はどこかで信用されていません それはなぜでしょうか?

既婚者は未婚よりつけられた枷が重いので、逃亡の恐れが無い、だから信用されるのです

社会的信用とは「いかに責任から逃げられない重い枷を抱えてるか」という概念を表したものです

給与という定期収入が無ければ、嫁や子どもを路頭に迷わせてしまう…だから会社から足元を見られ

「仕事を続けなければ困るのはコイツだ!多少の過酷な指示でもコイツは言うことを聞くだろう!実に使いやすい!」

などと忠実な駒という意味で「信用」されるのです

「いやー、既婚者で子どもも2人いるAくんは本当に「信用」ができるよ!ウンウン!^^

しかもキミ、最近、家を建てたらしいじゃないか!ローンを払うために仕事を頑張らなくちゃね!いやー、ますます「信用」できる男になったな!」

「信用できる男」を「逃げられない男」にしてもすんなり意味が通りますね

「それに比べて独身のBときたら…いい歳して、結婚もせずにふらふら

いつまで経っても安アパートに住んで金を何に使ってるか分からないブキミな男だ

噂ではセミリタイアとかいうふざけた事を目論んでいるらしい…どうりで、こちらが無茶ぶりしても生意気なことを言って突っ返してくるはずだ

やっぱり、未婚者は責任感が無く信用ができない!」

そう、未婚者は枷がないので、いざとなったら逃げることも余裕です

だから駒としては信用できないのです

公務員や正社員の社会的信用が高いのもそのため 安定した仕事を手放すような馬鹿なことはしないだろう、という足元を見られた結果の「社会からの信用」です

「未婚者は社会的信用が無い」、そう言われて怒り狂う必要なんてありません

それだけ、あなたが何にも縛られていない、という事なんですから

未婚者なら未婚者でそのメリットを存分に活かせばいい、というだけです

「未婚者は信用が無いからダメ」なんて僕からしたら様々なしがらみに縛られ動けない人達の嫉妬にも聞こえますね

そして、俺は既婚者だから社会的信用がある、と世間の言うことを真に受けている人!

周りを見回してご覧なさい、あなたの扱いやすい「信用」に寄ってくる、保険を組ませたい保険屋、借金をさせたい銀行、足元を見て無茶な指示をしてくる会社…

「あなたは立派だ」と言いながら、その責任感に便乗しようとする寄生虫ども…そいつらの好き勝手にさせてはいけません

「信用」にがんじがらめになって身動き取れなくなってしまわぬよう、くれぐれもご注意を…

無職独身、世界一社会的信用が無い立場のブロガー、人生よよよが今日もヨタ話をお送りしました