セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2019.11)

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191224012717j:plain

今日のよよよメシは「ツナ缶の炊き込みご飯」です

炊飯器を新しく買ってからご飯が美味しくてせっかく減らした体重がまた少し戻ってしまいました

なんで俺はよりにもよってこの世で一番太る食材である米が大好物なんだろう?きゅうりとかこんにゃくが大好物だったら良かったのに、世の中上手くいかないものです

ツナ缶を丸ごとぶち込み、ただ炊く、それだけ

めんつゆで味付けしたが食べて「あれ?」と不思議だった、ぜんぜんしょっぱく無かったのだ

けっこう麺つゆ入れたと思ったが、これでもまだ足りない?

だいぶ久しぶりに炊き込みご飯作ったので勝手が分からくなっていたけど、こんなに味つかないもんだっけ

ツナ缶も塩分があるから大丈夫だと思ったが、米全部味付けするのってのは塩分だいぶ必要なんだな

ってことは店で食う炊き込みご飯とか一粒一粒しっかり味ついてるし、塩分がすごいんだろう

ジュースとかもそうだけど、甘く感じる部分なんて舌の表面だけでほとんどは味 を感じることもなく舌の上を砂糖たっぷり水が通り過ぎていくだけなんだから、身体にいいわけないよな

しょっぱい部分や甘い部分は舌の上の1面だけでいい

健康のためには、水とか米とかメインに身体に入れるものを全体的に味濃くしてはよくない

甘いものが欲しいならジュースではなく飴ちゃんとかで「甘いもの欲」は満たして、米食うなら味付けしない白米で、別におかずで「しょっぱいもの欲」を満たさないと大食いの俺は長生き出来ないだろう

と、そんなとりとめのない事を思いなが、おかずになめ茸の瓶をつつきながら、薄味のツナ缶ごはんを食べる年末の18時だった

ああ、書いてて思ったけどなめ茸も入れた炊き込みご飯にすれば良かった、次からはそうしよう

11月の家計

家賃10000円(今年も1年、家賃1万円アパートにお世話になりました)

食費12642円(主な外食 なし )

水道光熱費5100円(水道代2500円(固定)、電気代2600円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 5100円(ガラケー1100円)(WIMAX2+ 3000円)(はてなPro1000円)

雑費・服飾費 1500円(歯間ブラシなど)

交際費 0円 ()

医療費 0円 ()

娯楽費1140円 (廃止予定😢の杵築市100円温泉 ゲオのセールで100円ゲームソフト4本 440円 ソーシャルゲーム課金600円)

交通費 0円 ()

計 35482円

あのー、住んで2年になるのでアパート更新料の支払いがあるはずなんだけど、これって待ってれば良いんだよね

こちらからなにかアクションを起こす必要はないのだよね

未だに音沙汰なし

なにか書類が届くのだろうか

アパート自分で借りるの初めてだからよく分からんが、まぁ連絡来なかったら来なかったでこちらとしては一向に構わんのだけど

それにしても何が更新料だよ、って感じですよね!2年も借りてるんだからむしろ家賃値下げして欲しいくらいだ

まぁさすがにこれ以上の値下げ交渉は鬼の所業か

ここ2ヶ月くらい杵築市から外に出てませんね ちょっと紅葉見に自転車で国東市に行ったか、それぐらいか

さすがに引きこもり過ぎてまずいという思いが湧いてきた

今年の年末は実家に帰らないから、里帰りもしないし初の大分県での年越し

元旦は大分県での初「初日の出」でも浴びて背中に生えたコケでも落とすとするか

宇佐神宮あたりに初詣に行くのもいいかもしれない

今年の家計の集計記事を来年あげたいと思います

果たして赤字都市杵築市に住むよよよは杵築市に寄生して黒字化にする事は出来たのか?お愉しみに!