セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

2019年、無職2年目の家計の集計!果たして黒字化は成功したのか?

どうもよよよです

全国8000万人の家計簿ファンの皆さんお待たせしました

2019年、令和元年の無職の家計はどうなったのか、今か今かと待っていることと思います

御託は今日は抜きにして、さっそく参りましょう

収入

1月 69,248円

2月 70,732円

3月 76,241円

4月 74,123円

5月 61,151円

6月 60,236円

7月 55,242円

8月 67,124円

9月 57,246円

10月 68,243円

11月 69,354円

12月 51,232円

計 780,172円

2019年の収入は780,172円でした

支出

1月 42,600円

2月 37,500円

3月 41,140円

4月 41,480円

5月 38,960円

6月 40,170円

7月 127,880円

8月 35,080円

9月 91,440円

10月 34,160円

11月 35,480円

12月 48,240円

計 614,130円

2019年の支出は614,130円でした

780,172円-614,130円=+166,042円

皆さん見てください!無職2年目にして年間家計黒字化達成!

無職なのに黒字化!意味が分からないでしょう?

世の中にはフルタイムで働いていても赤字家計、なんて家庭も少なくありません

しかし達人ならば無職であろうが月6万円程度の収入だろうが黒字化は可能!

人生よよよを真似れば世の中に貧困の2文字はありません、国は効果のない経済政策をする前に僕のブログ記事を今すぐ刷ってあまねく国民の郵便ポストにぶち込むべきでしょう

1ヶ月の平均収入は65,014円

1ヶ月の平均支出は51,177円

収入はブログ収入が減っているものの後半はポイント収入などが貢献してくれ、なんとか水準を保てました

支出は7月の健康保険支払い、9月のSwitch購入で大幅な出費がありましたがそれ以外はよく節約できていたと思います

2019年は努力が身を結んだ成功の年だったと言っていいでしょう

ちょうどいいのが年収78万円という額

税金も最小限に抑えられるでしょう!まさに完璧!

しかしそれも一見の話

黒字化してますが、2020年は国民年金の2年前払いの年です、ガッツリお金取られます

40万円近くの出費となるため、単年で割ると20万円の出費

年金の支払いが無い年に166,042円程度の黒字だと実はまだまだ足りないのです!

生活費だけで見ると黒字ですが、社会保険料などを含むと赤字

無職にもお国に払うお金のハードルの高さが立ちはだかります

去年は-339,244円の資産減少でしたから、大きな飛躍と単年黒字化を喜びつつも、目指すは来年も連続黒字化

もうちょっとでいい、あと月1万円稼ぐか、月1万円節約するか

まだまだ俺は強くなれる

勝って兜の緒を締めよ、たゆまぬ努力を続けていきたいと思います