セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人間関係がないから誰かへの遠慮がないだけです

どうもよよよです

2020年も読者の質問に答えていく

年末年始、季節ネタばかり投稿してたら質問が50件ぐらい溜まってどうしようも無くなっている

以前答えた内容と似たような質問は申し訳ないと思いつつ、飛ばしてしまうかも、すまんね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107025740j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107040805j:plain

やはりセミリタイアをするならセミリタイア資産は必要かと思いますので

セミリタイアをするなら大学生のあなたたちのミッションは、なんと言っても給料が良くて続けられそうな仕事に就くことを目指すこと

僕はそこを「なんでもいいや」と割と適当にしたので数年セミリタイアが遅れました

それがまず第一で、あとは節約術、買わない、人間関係を作らない、外出しない、セコい人間を目指す

あとは資産運用の方法、僕はインデックスバランスファンドを買って気絶する脳死インデックス投資法を実践してますが、好みがあると思うのでそれはお好みで

給与、節約、資産運用で少しでも多くの金を蓄える事を意識してください

まぁでもそんなこと覚えるのは社会人になってからでもいいんです、それより今はちょっと無理してでも彼女を作って童貞は卒業しておいてください

社会人になってからの彼女は金がかかるからいい歳になれば結婚をチラつかされます、無職になったら当然誰にも相手にされません

金が無くても許されて、まだ無職になりたいという邪な欲求が誰にもバレていない、チャンスは今です

人間関係は苦手、興味無いと言っても1回も経験がないというのは、それは必ず将来のあなたのセミリタイア生活を蝕みます

生き物の根源的な部分を経験もなく全て否定できるほど人は強くありません

一通り経験しておけば「まぁこんなもんか」と分かり将来コンプレックスに悩まされることはありません

人間関係を一通り経験したから、「僕はあとはもういいや」と人間関係が無くても気丈に振る舞えるのです

アニメマンガゲーム好きで人間関係苦手大学生、失礼ですがまず童貞でしょう

しかしそこはなんとかして彼女がいたという既成事実を自分の中に作ってください

人間関係を経験した上で、人間関係を否定してください

一見無駄なようですが、必要なことです

あなたたちの今のマストは大学生のうちに童貞を卒業し、いい会社に入る、その2つです

あとはどうにでもなります 頑張ってください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107033213j:plain

さすがに女性向けのイケメンたくさん出てくるゲームとかはやったことないけど、ほかはだいたいやったと思います

好きなジャンルはRPG、各種シミュレーション、ローグライク、ストラテジー、カードゲームですね

「これがこうなってこうなって~」と頭悪いくせにじっくり考える系が好きなんですよ

苦手ジャンルは音ゲーはリズム感ないのでほとんどやりません

格ゲーは配信見るのは好きなんですが、自分でやるのは超下手くそですのであまりやりません

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107033341j:plain

「室内テント」で当ブログを検索してみてください

あとは新電力への切り替えで電気代節約もオススメです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107033656j:plain

秋葉原へは行ったことないですね

秋葉原へはアニメグッズを買いに行くのですか?

僕はアニメは見るけどグッズは中学生の修学旅行の時に買った、もののけ姫のフィギュア以外買ったことが無いんですよね

まぁそう考えると、僕は世間にいがちなアニメライト層のひとりですね

アニメもテレビで放送されるものばかり見て、映画のアニメとかはほとんどチェックできてない、アマプラに落ちて来たら見る

僕にとってアニメって娯楽というより現実逃避の一部なのかなと思う

仕事を主とした嫌な事からの逃避だった

だから今でも好きなジャンルはカッコイイ系や小難しいアニメより、バカバカしいギャグや癒し系ばかり見て、頭を空っぽにして仕事のことを忘れるためのものだったなぁと社会人時代のアニメ視聴を振り返ると思います

グッズを買って金を消費するのは、嫌な仕事と向き合う時間が増えるという事なので、僕はお気に入りのアニメと言えどグッズには手を出しませんでした

社畜時代は、スケッチブック、ARIA、ふらいんぐうぃっち、僕らはみんな河合荘、のんのんびより、男子高校生の日常とかその辺のアニメを好んで見て現実逃避していました

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107040850j:plain

なんか大学生からの質問多い

順調に若者世代へのセミリタイアの認知は進んでいる、いい事だ!

俺は本当にそのうち教祖になれるかもしれない、あるいは社会を没落させる理念を若者に流布して廻るサイレントテロリストとして処刑されるかどちらかだ

いえ、社畜時代からゲームはやってましたよ

まだ大学生だと分からないかもしれませんが、いくらセミリタイアのためには貯蓄が最優先とはいえ、なんの娯楽もなしに資産形成期を乗り切れるほど仕事のストレスとは甘いものではないんです

酒飲みながらGTAで人を轢いて街中を200kmで飛ばしたり、ショットガンで頭をぶっぱなさないと社会人というのはやっていけないものなんですよ

そうでないとセミリタイアする頃には精神がボロボロになって廃人でセミリタイアすることになります

ゲームは数あるストレス発散方法の中では、金額的に安い方であり家の中で気楽にできるのが凄くいい

僕はまだ精神が真っ当にセミリタイアできたのはゲームのおかげだと思っています

精神が安定してる時は副業で転売とかポイント稼ぎもしてましたが、ストレスで上司の髪の毛を引きちぎりたい気分になった時は有給取って引きこもってゲーム、これに限ります

あなたも働いていない今は、「セミリタイアのためには余暇の時間も限界まで副業した方がいいだろう!」と思うかもしれませんが、じきになかなかそうもいかない事が分かります

その時は高い飲み屋に行ったり、女性のいるお店で発散したりせず、安くて済むゲームが一番のセミリタイアへの近道ですよ、というアドバイスは今のうちにしておきたいと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107042936j:plain

何度も言うが、ただのゲーム好きの無職です

ひねくれてるだけなんですって

あと、人間関係がないから誰かへの遠慮が無くなっただけです

みんな日々過ごすうえで思うことはたくさんある、その中では実は口に出したら「キレキレな意見」と評価されるような冴えた意見もあるけど、皆さんは人間関係や仕事での立場、守るべき家族の存在、そういった様々な要因によって

「いや、こんなこと考えちゃいけない!大人として思ってはいけない!」と思考することすら知らず知らず自分で押さえつけてしまっているんです

僕は今仕事もない守るものがない、そういったリミッターがないから遠慮なくズケズケと言えてしまう

「人が言えない事が言える人間」なんて社会生活では邪魔なだけなんですよ

文句言わずに指示の通り動く事が会社で働くには必要なことなんですから

だから無難に働き続けられるようにみんなそのリミッターを誰もがかけている 自分でも気づかないうちに

だからただ遠慮がないだけの無職の戯言を冴えた意見だとか言ってしまうんです

僕の事を冴えた人間だと思ってるあなたも、守るものがない独身無職になってごらんなさい

「ああ、よよよって考え無しで思いついた事を言っていただけなんだな」と分かるはずですから

まぁそう思ってくれること自体はブロガーにとってメリットなだけなのでいいのですけど

僕はどこにでもいるただの無職です、大層な評価はしない方がいいと思いますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107044637j:plain

そう思って社会人のうちに何枚かクレジットカードを作っておいて良かったです

しかし、分かってきたのは無職でも楽天カードやイオンカードといった提携カードは作れます

事実僕でも作れました

ただ落ちたカードもあって三井住友などのランクが高いカード

また、JCBカードなどのクレカ会社の大元が発行するプロパーカードもダメな可能性が高いという事が分かりました

皆さんは働いてるうちに三井住友やJCBなどのステータスの高いカードを作っておくのをオススメします

まぁ今どきクレカにステータス(笑)という感じですが、退職後、無職特有の乞食活動する際にキャンペーンに参加する時など、そういったカードが必要になる場合もあります

ぜひ1枚その辺の年会費無料カードを持っておくと良いでしょう

楽天Yahooイオンカードなんか無職でもぜんぜん通りますので後回しでいいです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200107045707j:plain

1種のブログネタとしてはいいかもしれませんが、日常的には難しいですね

値段が高いのも嫌だけど手間をかけるのはもっと嫌なんですよ

貧乏「ズボラ」飯ですから、手間もかけたくないんです

時間はあるとはいえいたずらに時間を消費したくはないので小麦粉使うならただ練って焼くだけでいいお好み焼きですね

安さばかりにこだわってるように見えるかもしれませんが、わりと楽な方法も使ってますよ

レトルトカレー、チルド餃子とか鯖缶とか、そういった既製品も自分で作った方が安いと分かっていても良く買います

そればかりではダメというだけで、続けられるように楽もしてます

既製品使った食事でもコンビニ弁当や外食するより何倍も節約できますから

基本は野菜炒め、納豆ごはん、そばうどんなどの貧乏メニューで済まして贅沢したい時は週2ぐらいのペースで既製品に頼ってる感じですね

米や乾麺は乞食活動やってれば手に入る機会があるのでそれも使いつつ、そうして楽をしながらでも食費月1万5000円以下に抑えられます

よよよさん ブログ楽しみにしている1人です。 田舎に住むパート主婦で、小4の息子が1人います。何度も相談したいと思いつつ、結局出来ずに、息子の粘りに負けて、スイッチを購入しました。カセット一つと、ケースなどもつけたら、四万円超えてびっくりでした。学校以外は、ずっとYouTubeかゲームです。宿題も適当にしてます。母としては、勉強の大切さを訴えるのですが、ちっともで困っています。本人の意思などを尊重すべきとも思いますが、どうしても勉強頑張ってほしいと思ってしまいます。こんな面倒なこと相談されても、知らないとは思いますが、よよよさんならとも思いご相談です。もし、ご意見頂ければ幸いです。 ずうずうしく申し訳ありません。

こんにちは

Switchに関してはペアレンタルコントロールという機能がありまして、1日にゲームができる時間が設定できるという機能です

お子さんも話し合ってこれを設定すれば、ゲームをやり過ぎる、ということもないと思います

みまもり設定(保護者による使用制限)|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

スマホやタブレットでのYouTube視聴の場合、「YouTube kids」というアプリケーションがあります

その場合も同様にタイマーを使えば、1日の視聴時間を制限できます

タイマーを設定する - YouTube Kids 保護者向けガイド

今は企業側も長く使いすぎないように気を使ってるみたいですからね

なかなか子どもに対して交渉のカードって持てないものです

今どき約束破ったらご飯抜き!なんてしたら虐待だなんだとうるさいですから

ですが、ゲームやYouTubeができる時間のコントロール権、これを親に持たれてるというのは子どもにとってしたらかなりの脅威ですよ

宿題したら遊んでいいよ、とか今日は休日だから3時間遊んでいいとか、約束破ったらゲーム禁止!とか交渉カードとして使い、ルールを守ることを覚えさせるにもいいかもしれません

特にそういうの制限されずに育った僕としては、ほどほどにしてあげて欲しいですけどね

今どき子どもたちが同年代の話題に入っていくためにはYouTubeもSwitchのゲームも必須らしいですから

勉強させるにはどうしたらいいですか?との事ですが、僕って勉強しなくても幸せになれる派、の人間なんですよ(笑)

僕がぜんぜん小中高と学校の勉強せずにここまで生きてきて、やりたいようにできているので…

その分学校以外の部分で努力できることは必要ですね

だから僕を反面教師にしたらいいんじゃないですか?

ゲームを制限されずに、勉強もしなかったらこうなりますよ、という見本にしてください

このおじさんみたいにずっとひとりぼっちのままだよ?ずっとごはんがもやし炒めでいいの?無職だとみんなから一生バカにされちゃうんだよ?と訴えかけて、ちょっと僕を脅しに使ってくれてもまったく構いません

まぁその覚悟があるか?なんて聞かれても小学生には分からないか

普通に働いてしっかり勉強していい大学入っていい所に就職し結婚するのが、普通の人が手っ取り早く幸せを得る方法だと僕も思いますので自分で判断できる年になるまではそう育てるのが無難なんでしょうね

ですが、お子さんで色々経験をして生き方を判断できるようになって僕のように普通の人生が苦しすぎると感じるちょっと変わった子だった場合、人生の選択肢を多くみてあげて欲しいですね

普通の人生は無理そうだと相談してきた時に否定しないであげて欲しい

俺みたいな人ってこのブログにたどり着く人達を見れば分かるようにけっこういるからなぁ

その時は自由に生き方は本人に選ばせてあげて欲しい

ゲームやYouTubeの時間ぐらいはまぁコントロールしてもいいですが、生き方まではコントロールしないであげて欲しいと思います

※質問箱にて質問募集中です!

質問渋滞中ですが、バリバリ質問に答えていくんでシクヨロ

頑張ってしばらく答える頻度増やします

景気も微妙だし働き方改革も難航、俺は世間にとっても引き続き2020年は苦難の年になるとみたね

小学生でも大学生でも無職でも主婦でも誰でもバッチコイ!

老若男女問わず悩める子羊のため俺は救済を行っていく…