セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ちゃんと中身を見ずに判断してると思うわ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200228033612j:image

どうもよよよです

コロナで学校が休校になるんですってね、小学生は大喜びだろうな

台風とかで休校になった時もそうだけど、やたらとワクワクするからな、そういう時って

まぁでも、ただでさえ授業数が足りないって言われてるから夏休みとかに補習になるのでは?それはそれでかわいそうだけど

感染症を拡大させるゲーム『Plague Inc.』が、突如“中国のApp Store”から消滅【UPDATE】 | AUTOMATON

コロナ関連で中国で「伝染病を蔓延させ、人類を絶滅させる」のが最終クリア目標となるゲームが削除されたそう

このゲーム、俺もやったことがあるけど面白いよ

人類絶滅へ至る攻略法としてはウィルスを進化させて、人にくしゃみや咳を出させて感染経路を拡大させるのが第一

大事なのが、感染が広まってないうちにいきなり人を殺すようなウィルスには進化してはいけないんですよ

人間もバカじゃないからそんな危険なウィルスが出てきたら、個人も予防に努めて空港を閉鎖して感染拡大を阻止したりワクチンの開発を急ピッチに進めてウィルスを撲滅しようとしますから

最初はとにかく症状を軽微のまま「ただのカゼ」ぐらいの認識を人類に与えて油断させておいて、感染を広げる

感染を広げるとポイントがもらえてさらに進化できるようになり、鳥類にも感染出来るようになって海外まで飛び火するようになり、寒さや暑さの耐性、ワクチンへの耐性ができるようになればこっちのもの

十分に蔓延したら後はいきなり突然変異的に命に関わる進化をしていけば、あっという間に絶滅までもっていけます

ウィルスの怖さを知ることができるいいゲームだと思う

ストアから削除したのはかなりもったいない、むしろ今やるべきゲームなのに

地震があった時に「絶体絶命都市」が発売延期になったりしたこともあったけど、そういうシミュレーションゲームってただいたずらに破滅的な状況を楽しむだけではなくて、「こういう時にはどうすべきか」という示唆に富んでいるからむしろこういう時こそプレイしてもいいと思うんだけどね

ちゃんと中身を見ずに判断してると思うわ

子どもにウィルスの怖さを教えるにはめちゃくちゃいい教材だと思いますよ、ニュースでいくら被害伝えても子どもには分からないでしょ?

だけど子どもはゲームなら理解できるからね

全国の親御さん、休校になったお子さんにこのゲームをプレイさせて「休みだヤッター」とワクワクしてる子どもにウィルスの怖さを教えましょう

絶対、帰ってからの手洗いうがいをちゃんとやるようになるよ

空港閉鎖するのが遅いとあっという間に絶滅するから、「このゲームのようになるぞ!」と大人の方の政府批判にもお使いください

まだ日本でならアンドロイドでもiPhoneでもストアで無料ダウンロードしてスマホでプレイできます!Plague Inc.と検索すれば出てくると思います、ぜひやってみてね