セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

底辺職場ほど、テレワークや在宅勤務なんて出来ないんだよなぁ…

どうもよよよです

無給、首切り「生活が成り立たない」 一斉休校、非正規職員を直撃 新型コロナ - 毎日新聞

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、各地の学校が一斉休校になり、一部の非正規職員が無給の休暇扱いを受けている。ツイッター上では「しばらく無給で、ニートになる」などの悲鳴が相次ぎ、個人加入の労働組合「私学教員ユニオン」(東京)が2月29日、3月1日に開設した電話やメール相談にも非正規の教職員らから「無給で困っている」「休業手当は出ないのか」など57件の相談が寄せられた。もともと不安定な非正規職員が増えている学校職場。急な休校に伴う収入減で、訴えは切実だ。

この緊急事態に労働者がされた事を忘れない方がいい

テレワークや在宅勤務でなんとか労働者を守ろうとする企業もある一方で、この機に乗じて雇い止めで人件費を浮かそうとする企業・団体もある

いくら日頃従業員は我が社の宝です!(^^)などと調子のいい事を言っていても、こうした緊急事態にこそ普段どういうふうに企業が従業員のことを思っているか分かるというものです

コロナが去って日常が戻ってくれば、またこうしたブラック企業も「アットホームな職場です!」と使い捨ての人材を集めるのでしょうが、労働者は緊急時にされたことを忘れず「こいつらはいざとなればすぐに従業員を見捨てるクズだ!」と気をつけなければなりませんね

とはいえ上のソース記事見ると、企業ではなく国の手先である公務員が真っ先にコロナに乗じて雇い止めされてるから救いがないなと思います…

なんて不公平な世の中だ?

テレワークだ、在宅勤務だなんて言いますけどね、結局そんな事ができるのは普段から良い給料もらってる人間ばかりなんですよ

底辺職と呼ばれる仕事を思い出してくださいよ、工場作業員、ドカタ、パチンコ店員、飲み屋の店員、介護士

それらの仕事がテレワークできますか?在宅勤務できますか?

どれも現場に行って身体を動かさなければ仕事にならない労働ばかりです

パソコン使ってカタカタやってればいい知識層はこういう緊急事態のときでもネットを通じてテレワークや在宅勤務で対応できるし、普段からもらってる高い給料から貯めた貯金を頼りに収入が減っても一時的に休業という選択肢も取れる、いくつも対応策があるんです

底辺職はなんの選択肢もない、底辺職場は非正規雇用も多いですから自宅待機になればただ給料が減るだけ

政府の施策では子持ち家庭のコロナによる休業は非正規雇用にも差別なく保障を受けられるとあるが、わずか日額8000円程度の保障で企業がすんなり休業させるか疑問です

正規雇用が悠々と休業して職場に人不足な時に非正規が休業なんてしようものならコロナ騒動終わった頃には、「あの時キミ休んだよねぇ」といちゃもんつけられて非正規雇用は仕事クビになります

結局、底辺の人間ほどなんの政府の保障も受けられず、テレワークなどの企業のフォローもなく、ウィルス飛び交う満員電車に飛び乗って働くハメになるんです

底辺職場は今、本当に不遇でかわいそうです

テレワークなどとはしゃでいる世間を恨んでることでしょうね

僕も工場作業員でしたが、現場で働く人達がこんな差別的な扱いを受けるディストピアになる前に辞められて良かったと胸を撫でおろすばかりです