セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

これがウィズコロナ時代のリストラかぁ…

どうもよよよです

本社機能を淡路島に移転するパソナ「実質的なリストラじゃないの」の声も - ライブドアニュース

パソナグループが本社の主要機能を離島・淡路島に移すことを発表した件
新しい働き方を目指すなどの理由から、本部機能に携わる1200人を移すという
ネット上では「実質的なリストラじゃないのかね」といった声が上がっている

昨日このニュース見たときヒドすぎて声出して笑ったわw

相変わらず社畜界はハチャメチャで笑わせてくれるわ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200902130837j:image

「コロナでテレワークなど新しい働き方ができるようになったから移転に踏み切った」とあるが、勝手にテレワークできるようになったわけでもなし、それは働き方を工夫した従業員の手柄なんだと思うけどね

そうして会社のピンチに立ち上がり苦労していろいろと働き方を工夫した結果、出勤しなくてよくなって「やった、これで会社も助かるぞ!」と従業員たちで喜んでいたら

「おっ、じゃあ東京のオフィスの高い家賃払わなくていいじゃん!」と経営者は工夫した従業員を遠く離れた淡路島へ島流し、悪魔か

 

淡路島は良いところだから満足だろ?とか問題はそういう事ではない

「社員には仕事と休暇を融合した"ワーケーション"を楽しんで欲しい」とか、やかましい、押し付けがましいわ!と思うね、休暇の過ごし方まで指示してくる気かよと

いかにも人生が会社中心で回ってる人間が考えそうなことだ、淡路島で働けて社員が本気で喜んでると思ってそう

こういうところに経営者と労働者の価値観のクレバスのようなズレを感じるね

まぁ記事にもあるけど、リストラって意味もあるのかもね

これはリストラへ誘導するための左遷などではない、ウィズコロナに準じた働き方改革なのだ、それについていけない人間が悪い!

と時代の変化にかこつけて負担を押し付け余計な人員を追い出そうとする、これがウィズコロナ時代のリストラかぁ…時代によってリストラの方法も様々ですね

コロナの怪我の功名でテレワークが増えて働き方改善!とか言われてたけど、それも結局オフィスの家賃削減とか体のいい左遷やリストラなどと経営者にいいように利用されるオチは今後も増えそうですね

まぁ俺は最初からテレワークなんて懐疑的だったよ

自分の家のスペースやパソコン代、電気代、ネット代なんかを仕事と会社に差し出してるんだから、経費にろくに落とせないサラリーマンには実質的に負担増収入減になってるだろ

残業も目に見えにくい分、残業代は払いません、とか新たな問題もあるみたいだし

最近はブラック企業ニュースも鳴りを潜めてたけど、なんだか安心したよ

テレワークだろうがなんだろうが、やっぱり日本の労働社会はクソなんだなって分かって安心した

それでこそ俺もセミリタイアしがいがあるってもんだよ