セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

大分県民の欲望が具現化したかのような場所になります

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105130350j:image

去る10月某日、僕は大分市昭和電工ドームにいました

今日はなんとサッカー応援です!我が大分の魂、大分トリニータとライバル浦和レッズの試合があるとのことでいてもたってもいられず飛んできたのです!いやー、楽しみですね!

「えっ?!よよよさんといえば学生時代、ヒドイ運動神経の悪さからクラスメイトに「えー、よよよがこっちのチームかよ」と言われ続けて団体スポーツ全般に逆恨みをしてるじゃないですか!今でもスポーツ観戦は「同調圧力に洗脳された奴らの趣味」などと難癖をつけて嫌っていたはず…そのよよよさんがなぜサッカー応援を?!」

まぁヒドイ言いようですがその通りです、僕は中高生時代、サッカーとモテるサッカー部の奴らが嫌いでした

そんなスポーツ嫌いの僕がなぜ今回サッカー応援に来たかと言えば…

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105131414j:image

「無料だったから」に他なりません

少し前までコロナのせいで無観客で行われていた試合、今回はディスタンスを守りながら会場に客を入れて試合を行います

その記念にわざわざ田舎の杵築市からバスツアーを無料で招待、チケットまで無料という気合の入れようで、他人の善意を貪って生きる妖怪の僕が噂を聞きつけてたまらず乞食った、というのが流れです、さすコジ

この歳までゲームばかりでプロスポーツ観戦とは縁の遠い人生を歩んできましたが、人生なんでも経験です

もしかしたら新たな趣味に目覚めるかもしれません、緑の芝生を見てゲームの合間に目を休めるのにも良さそうです

バスツアーには当然、サッカーファンがどやどやと乗り込んできて、過去のサッカーの試合をバス車内のテレビで流し盛り上がる

居心地の悪さを感じながら大分市に到着…

「試合開始まで2時間ありますので、その間にお土産を購入したり食事をドーム内のレストランで楽しんでくださいね」とバスツアーを企画した旅行会社の人

ちょうど昼時、なるほどチケットとバスは無料でも、そういうところで多少でも金を取る算段か

しかし僕はドームとは逆の方へUターン、試合が始まる前に行きたいところがあったのです

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105133106j:image

それがここ昭和電工ドームからほど近い「パークプレイス大分」です

ここは大分県では一番大きな商業施設です

イオンにさらにもう一つイオンがくっついたような広さの敷地にお店がみっちり詰まっています

もうなんでもあると言っていいでしょう

おしゃれなレストランからファーストフード、ジュエリーショップから貧民向けの服屋、ペットショップから映画館、駄菓子屋まで

娯楽の少ない大分県民の欲望が具現化したかのような場所、それがパークプレイス大分になります

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105133643j:image

ほえ〜^^

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105134145j:image

はえ〜^^

まぁご想像通り、そこまで買いたいものがあるわけではないので見てるだけです、ウィンドウショッピングです

でも今日はひとつだけ買いたいものがあるんですよ

その道中、何軒か気になるお店もあって店内を物色しました

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105134345j:image

人をダメにするクッション、ヨギボーの支店

僕はこのセミリタイアを始める際に既に部屋内テント暮らしをすることを想定してたので、ソファーなどよりもこういうデカイクッションを買ってテント内でぬくぬく体を預けてゲームをする日常を妄想していました

まぁ結局べらぼうに高いので諦めましたが…

フカフカ感を確かめるふりをして、歩き疲れた足を休めました

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105135245j:image

節約ブログなどを見ているとカルディでこれを買い込みました!とよく書いてあるのでコスパがいいんだろうな、いつか見てみたいなと思っていました

初カルディでしたが、確かにあまり見ない珍しい食べ物はありましたがわざわざ買うまでのものは無かったかな、小さい店だったから商品の種類が少なかったからかも

そしてパークプレイス大分に来たかった理由が次のここになります

f:id:Jinseiyoyoyo:20201105135748j:image

今日はここを目的に来ました(サッカーよりも…)

基本的に僕は裸眼で普段過ごしてますが、決して目がいいわけではありません

視力が必要な自転車などに乗るときなどにはメガネをかけています

そこからさらにセミリタイアして毎日ゲームとスマホ見放題、視力が下がりメガネを新たに作る必要性を感じていました

他のものなら杵築市でネットを使っていくらでも買えますが、メガネだけは現地で視力測定して買わないといけなく、そしてこの格安メガネが買えるjins、現状大分県にはこのパークプレイス大分にしかありません

なんとかパークプレイス大分に行く機会はないものか…と頭を悩ませる毎日、そして今日がその日なんです

視力検査してメガネ買うなんて何年ぶりだろう、8年ぶりくらいかもしれません

視力を測ると両目0.7から両目0.5に下がって、左目は乱視が入ってると言われました…

だいぶ下がってる…そりゃもう普段からメガネかけないと見えづらいはずだわ

フレームはまぁ適当に安い奴を選び、乱視矯正視力1.0まで矯正したメガネをしっかり新調してクリアな視界!

税込み5500円でした…痛いですが仕方がありません、メガネも安くなったほうなんですよね

 

さて、メシでも食うかと言うところで長くなったのでまた次回…