セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2020.3)2週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200307062452j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 21,315,451

先週の評価額 21,589,111

ホーバー、23年にも復活へ 大分市―空港、上下分離方式で - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

大分市から大分空港(国東市)への海上アクセスについて、大分県は4日、ホーバークラフトを復活させる方針を示した。実現すれば2009年以来の運航で、国内唯一となる。

ついにコロナも上陸してしまった苦難続きの大分県に久しぶりに景気のいい?ニュースが!

皆さんホバークラフトって乗ったことありますか?創作物には出てくるので存在は知ってるけど実際乗ったことはない、って人がほとんどだと思います、僕もそうです

それもそのはず、唯一大分空港から発着していたホバークラフトが2009年に最後の運行をしてから日本ではホバークラフトが公共の乗り物として使われていたことはないのです

世界でもどんどん減っていて乗れる機会は失われつつあるそうです

みんな存在は知ってるけど乗ったことはない、悟空の筋斗雲やキテレツの航時機と同じ、いわば空想上の乗り物です

そのみんな憧れの乗り物が2023年から国東市で乗れるようになる!

の、乗ってみてぇ…水の上を滑る乗り物、どんな乗り心地か想像できません!2023年まで待てませんぞ!

家賃1万円アパートのある国東市の利便性もグッと良くなります

国東市に住んでコストを抑えつつ遊びたい時は大分市へホバークラフトで素早く移動!なんて現代人ではなかなか味わえないセミリタイア体験ができるかもしれません

これはセミリタイア後の居住地としてますます魅力が増えてしまうか?

皆さんも人生で一度はホバークラフトに乗りたいですよね?ぜひ完成したあかつきには大分県へ来てホバークラフトに乗ろう!

ただ現在ホバークラフトは作ってる会社がほとんどないらしく、イギリスから部品などを取り寄せなくてはいけなくて維持費がめちゃかかるらしいんですよ

一度運行が廃止したのもバスに比べてコスパ面が悪いのも大きいらしく、かなりロマンな乗り物だそうで採算が取れるか?というのが課題です

ただでさえ厳しい大分県の財政がホバークラフトでさらに悪化、みたいなことにならないといいのですが…「どうせまた潰れる」とホバークラフト復活に反対という県民も多いようなんですよ

現在、大分空港から大分市までエアライナーバスは一時間で着いて片道1550円、2009年に運行していたホバークラフトは30分で着いて片道3140円です

30分早く着くことに倍の料金払えるかどうか…まぁ正直、俺のような貧乏人はバスを選びそうですね…

その頃より税金上がってるから3140円より上の料金になりそうだし、バスは2枚券などもあるから往復では2600円で乗れます

バス往復運賃より高い片道運賃…うーん、ホバークラフトに乗ること自体を娯楽としても考えると一概にはダメとは言えないけど…

現在大分空港では韓国やら様々な事情で国際便が飛んでないし、果たしてどうなるか?

あれ?もしかしてホバークラフトに乗るようになったら大分空港から大分市へ海で直行する人が増えて、その間にある杵築市に立ち寄る人はますますいなくなるのでは?杵築市にとってこれって本当にいいニュース?

そして2023年まで杵築市は破綻せずにいられて、俺は杵築市にいるのかどうか…

様々なことが未知のまま、希望と不安が入り乱れるホバークラフトのニュースだった