セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕はこれ以上険悪にしたくないから社内イベントには参加していませんでした

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20201115172436j:image

まだそんな昭和の行事をやってるとこがあるんですね、同情しますよ

仕事するよりマシなんてことは絶対にないでしょうね、行かなくても分かります、確実に働いてたほうがマシです

わたしの前職には幸運にも社員旅行はありませんでした、もしあったら退職が何年か早まっていたでしょうね

そういうイベントのなにが苦痛って同僚の私生活に一切興味が湧かないことですね

社員旅行は行ってないけど、球技大会やレクリエーションみたいなのが毎年あったんですよ、新人の頃にしか行ってないけど

仕事なら仕事の話だけしてればいいけど、そういうイベントに行くと「今日ぐらいは仕事の話はやめようよ」みたいな余計なことを上司が言い始め、興味のない同僚や上司の家族や趣味の話を延々されたり、あるいは「で、よよよくんは休みの日なにしてるんだい^^」とか言われるわけじゃないですか?それが苦痛

いやいや、あなた達仕事好きなんだから仕事の話しましょうよ、遠慮せずに!頼むよ!

話すことなんかないよ!イライラから来る暴力衝動を教えるために過激なゲームしたりブログでお前らの愚痴を言ってるだけなんだから

休みの日はゲームキャラクターをお前に見立てて銃で撃ちまくってるよ、とか言ってもいいのか?

私生活の話は知りたくないし教えたくない

球技大会ならまだしも旅行なら1日中バスやホテル内で上司の隣でそんな話をしなくてはいけないんでしょう?ちょっと事前に軽く車に轢かれてケガしてでも行きたくないですよね

工場の仕事って、なんかロボットみたいじゃん!などと世間の人間からは揶揄されることがありますが、僕はそれを一切否定しません

高校生の僕も工場にそんな印象を持っていて、そのロボットみたいな働き方がしたくて工場に行ったんですから

仕事に人間的な感情はいらない、周りとも事務的な会話だけして金だけ稼いで帰りたい

僕はロボットのような社会人になりたくて工場へ就職しました

実際はチーム活動とか共同改善活動とかで共同作業はあったんですが、まぁそれでも他の仕事よりは人間関係は少ないと思うのでそれは良かったです

僕だって別に積極的に険悪にしたいわけじゃないんですよ、だからこそ同僚と共にいる時間を減らしたい

時間を共にすると絶対に普段抱えている感情がボロっと出て険悪になるから

そう、僕は同僚とこれ以上険悪にしたくないから社内のイベントには参加していませんでしたね

もし、あなたの職場に全然イベントに来ない社員がいるとしたら「ああ、こいつもよよよと一緒でこれ以上社内の空気を悪くしたくないんだな」と好意的に捉えてあげてください