セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2021.1)1週目

どうもよよよです

「なぁ、寒くないか?」

「いや、寒くないだろ今年は…」

↑こういう会話の無理解に対して、イラッとする

誰も例年に比べて今年は一段と寒いね、という相対的な比較の話はしてないんだよ

俺が外出する気力を奪われるくらいに寒いね、という絶対的な主観に基づいた話をしてるんだよこっちは

相対的な物の比較しかできない、自分の軸がないパンピーはこれだから!

軸がしっかりしてるよよよのことだから、主観の話をしてるんだろうな、と行間を読んでほしいものである

f:id:Jinseiyoyoyo:20210103024128j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 22,424,087

先週の評価額 22,204,140

去年ロールオーバーすると今年のNISAの枠が減るのでしなかった

これにより21万円程度のにっくきe-maxisがNISA口座から特定口座に移された

このemaxisとNISAのifree100万円を売り、新たに120万円ぶん、たわら8資産均等ファンドを購入し、より信託報酬の安い商品への買い替えを進めていく

現状もっとも信託報酬が安い8資産ファンドはemaxis slimだが、新たにemaxisのファンドを買うとスマホの画面から大量の煙が出て老人になる呪いがかけられているので俺は買えない

というのは冗談だが、本当の理由は長くなるので割愛する

年初にこの買い替えさえしてしまえば、あとは投資においてやることは何もない

少ない収入から新たに積み立てもせず、読者からの株式効率NO1煽りを聞き流しつつ遥か高みから浮遊を続けるのみである