セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2020.12)4週目

どうもよよよです

ここに来て大分県の感染者が増えてるようなんですよね

杵築市も何人か出てるようです、まぁマスクに手洗い、できるだけ引きこもり、やることはやってるんで心配しすぎてもしょうがないんですが

ふと、自分が感染したらどうなるだろう?と考えると色々不安ですね、実家は遠いし、まして自分がコロナとなると助力は期待できない

一人で入院をしたことがないのでいざそうなった時、体調悪い状態で準備することを考えたら日頃から入院に必要なものを準備しておいたほうがいいのかもしれません

なんか変異種が日本上陸なんて話もあるし、年末年始の里帰りの移動でまた爆発的に増えたりしないといいですけどね

f:id:Jinseiyoyoyo:20201227040955j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 22,204,140

先週の評価額 22,292,027

f:id:Jinseiyoyoyo:20201227040903j:image

2020年トータルリターンのコーナー

まだ大納会じゃない?気にするな!

「全然儲かってないじゃないですか!あーあ、よよよさんやっぱり8資産均等ファンドはゴミですね!全世界株ファンド買っておけば1.5倍になったのに!意地張ってないで乗り換えたらいいのに、もう遅いけど(笑)本当は羨ましいんでしょ?」

そんな最近投資を始めたばかりの愚かなにわか投資家たちの声が聞こえてきます

僕は投資効率なんてどうだっていいんですよ、乞食とポイ活で食っていけるんだから、多少のインフレのリスクに備えて投資してるだけ

今年は投資クラスタの浮かれっぷりがウザかったなー、俺も投資してるけど、例え俺も損してもあいつらの苦しんでる吠え面がみたいから大暴落してくれ!と願ってるくらいだよ

「鬼滅ファン、投資クラスタ、コロナは政府の陰謀論者」←三大、よよよが2020「浮かれっぷりがバカ」と感じた人たち

投資系のアフィ広告は報酬ウマいからね(笑)そりゃブロガーはみんな買い煽るよ、「市場は絶好調!投資始めるならこの証券会社がオススメですよ^^」【アフィリンク】これ見飽きたわ

始めるにしても他人を儲けさせるのではなく自己アフィで1、2万円稼いでから口座開設して始めることをオススメしますよ

どんなに親身な記事書いてても本当はあいつら他人が儲けようが損しようがどうでもいいんだから、わざわざ金あげる必要ないです

本当にとどまる事を知らない「株式ファンドだけでいい論者」効率優先過ぎて心の問題を軽視し過ぎてる、ネトゲの効率厨を見てるようだね、年末だし改めて警告しておくよ

だったら近頃まさに、ガンガン上がってる株式ファンドを「ちょいちょい売ってリスクコントロールしてます」を律儀にやってる人あなた達の中でどのくらいいるの?って話、ぜっっったいにやってないね賭けてもいいよ

「もうちょっと上がるかもしれないし…」そうやって欲に取り憑かれた人たちが現在進行形で大量発生してるから

まさに典型的な「昇り相場で浮かれポンチ勢」が増え過ぎてんだよな

f:id:Jinseiyoyoyo:20201227055548j:image

オイオイオイ、死ぬわアイツら、って感じ

それができてないのに逆はさらに精神的負担が大きいですからね

「ガンガン下がってく市場に買い向かう」、上昇時より精神的によろしくないことが出来るはずがない

赤文字で-40%と書かれた評価額を見たうえでさらに買うという猛獣潜むとわかっているサバンナのオアシスへ向かう行為

平常時ならいくらでも言えるよ、上がったら売って下がったら買えばいい、でもお前それサバンナでも言えんの?

お前らはもうサバンナの罠に取り囲まれてんだよ

それを経験浅い若い人に勧める投信ブロガーには遺憾の意を示したいところです、それに流されて今年始めたような信念のないヒヨッコも次の暴落には耐えられないだろうね

基本的に長期投資始めたら口座なんか見ない、触らないほうがいいんです、だからまったく見ない、という戦略も可能な脳死バランスファンド投資法を当ブログではオススメしているわけです

長期投資だからこそ効率重視ではなく利便性重視にするべきです、投資なんかに精神的な労力をもってかれずに仕事にひたすら勤しむべきなんですよ

資産形成期においてもその後のセミリタイア期においても投資に頼り切った思考は危険、もっと総合的に生活を成り立たせることを見越したほうがいい

アフィで読者を養分にし稼ごうとする投資ブロガーとは違う、血の通った人間を対象にした心優しいセミリタイアブロガーならではのアドバイスです

そのうち「よよよさんの言うとおりだったな、ほんま、よよよさんの優しさは五臓六腑に染み渡るで!」と分かる時が来ますよ