セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2020.2)2週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200208202436j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 22,919,252

先週の評価額 22,626,037

忘れていましたが、今年も憎きeMaxisから120万円分乗り換えてnisa枠の有効利用をしたいと思い、売り注文を出しました

これでnisa枠に関してはほぼeMaxisからの脱却を果たすが、特定口座はご覧の通り1600万円近く今や信託報酬が激高なメタボeMaxis牢に囚われたままです

売るにしても利益から引かれる税金が気になって売れません

まぁTポイントで少しは返ってくるとはいえ、eMaxisSlimを買っている人達と比べるとどんどん差が開いていくでしょう

そのことを考えると裏切られた2017年のあの日を思い出してはらわたがグツグツと煮立って来るのです

僕を裏切った三菱UFJ国際投信の売る投信はもう買うことはありませんので脳死8資産バランスファンド厨としては別の会社の8資産バランス投信を買わなくてはいけません

そこで今回目をつけたのが「たわらノーロード」シリーズのたわらノーロード バランス(8資産均等型)です

信託報酬が0.1540%とiFreeより安くSlimと並ぶ最安レベルです

信託報酬はいいが純資産総額がまだまだ低かったので、少し様子をみていましたが3年の実績を積み純資産総額も増えてきました

もう騙されるのは嫌なのでね!慎重です

もう頃合いでしょう、問題ないようなので乗り換え先もiFreeからたわらに切り替えることにしました

というかiFreeちゃんがslim並に信託報酬を下げてくれることを期待していたのですが、その様子もないので今年からはたわらちゃんに切り替えていきたいと思います

バイバイiFreeちゃん、僕はたわらちゃんという新しいパートナーを見つけたんだ

メンヘラのeMaxisちゃんがいつまでも僕の足にすがりついて来ますが、いつかこれも振り払い解放されたいところです

1年ぶりぐらいに投信の話をしましたね

おそらくまた1年は投信の話はしないでしょう、このブログはそういうブログです

ではまた来年お会いしましょう、チャオ