セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ブログ村を退会しました

どうもよよよです

ずっとブログランキング1位ですごいですね。人気の維持の方法を教えてください!

なんかねぇ…たまにこういう事を言ってくる人がいるんだけどブログランキングトップとかどうかとか、すげぇくだらない

なにがブログランキングだよ、ブログは数字を競うものじゃない、と最近思う

そんないちサイトの順位づけに一喜一憂するのは自由を愛するセミリタイア民がすることなのだろうか?

俺は自由にブログやっていければ、そんなランキングが最下位だろうがなんだろうが構わないのに、そんなふうに言われると何かを背負った気がしてしまう、重荷に感じてしまう

ブログから相互リンクを一気に削除した時もそうだ、俺がブログで特定の属性の人へ苦言を呈すと「相互リンクの〇〇さんのことを批判してるんですか?」とたまたまその属性に合致する人への批判だと受け取られて非常に面倒だった、だから相互リンクを削除した

俺は特定個人を批判したことはなく、そういう生き方をする人全般に対して言っているだけなのに

そして相互リンクだけでなくブログランキングでも似たようなことがある「同じセミリタイアブログ村の〇〇さんへの批判ですか?」

誰なんだそいつは?知らん

あくまでブログは一人で自分の意思を綴るものであってそこに他人への度が過ぎた遠慮や数字への度が過ぎた渇望の入る余地があってはいけない、どちらも多少は必要だが度が過ぎればそれは自由な趣味ではない

あのブログの文章は素晴らしい、こっちは知識が素晴らしいという違いが認められることはあっても数字で比べられるものではない、長年のブログ歴でようやく僕はその境地に至った

ブログランキングのような資本主義的な数字崇拝からはセミリタイア民からは脱するべきだ、特に自由主義のセミリタイア民はもっとも遠ざけなければいけものだ

ランキング、序列、人の上下、実に社畜的

俺はもっと自由になりたい、自由を求める者として人間関係リセット癖がウズウズと湧いてきました

ということで、ブログ村からはおさらばすることに決めました

もうアカウント削除したので戻せません、更新通知はブログ村からできないので更新通知はTwitter等でチェックしてください

最初の頃はブログ村からの流入を狙って入会したけど、趣味として続けていくにはもっと純粋に自分に向き合わなければいけない

ブログ村からの流入が無くなるのは大きいが、それより大事なことがある

俺の思想に合わないものは徹底的に除外していってさらなる自由な人生を目指していこう

今までありがとうブログ村、さようなら

Twitterへのリンク

人生よよよ (@jinseiyoyoyo) | Twitter