セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

他人の生き方を否定するのが教養のある人間のすることか

どうもよよよです

普通の人はそんなつまらん人生イヤです。 モラトリアムの4年間で自由に過ごす価値はプライスレス。旅行したり、映画を見たり、本を読んだり若くて自由だからこそ楽しめるものがあるのです。また、いわゆる教養を身につけるための期間でもあります。 よよよさんのセミリタイア は、社畜から逃れたようで過度な節制に見られるように実は社畜的な生き方です。 会社ではなく貯金の奴隷です。守銭奴に近い。 アンチ社畜であることがあなたのレーゾンデートルになっているのではないですか。 貧しい、あまりに貧しい生き方です。 仕事に関してもそうです。 言い訳ばかりしてますが、仕事に真正面から取り組むこととで初めて見えてくるものもあります。個人では決して経験のできないことが経験できるのですから。 もちろん会社に依存した生き方は脱却する必要がありますが、貯金が全ての価値の尺度となっているヨヨヨさん見たくなりたくありません。

長期投資で時間を味方につけたいなら高卒で働けってんです - 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

毎回この「高卒セミリタイア最強説」をブログで話すとこういう事になるんで、「ああ、あまりにも効きすぎてしまうんだな」と普段は控えるようにしてるんですが、今回もダメでしたね、高卒ブロガーにセミリタイア速度で劣った大卒たちに効きすぎてしまいました

皆さん、見てください、高卒スタートダッシュに出遅れた人達はこういう負け惜しみを言うしか無くなるんですよ

実際に高卒の僕に「20代セミリタイア」という誤魔化しようのない圧倒的な数字で負けてますから、別のところに逃げ道を用意するしかないわけです

「若い時の自由な時間、モラトリアムは最高!」

ああ、なるほど、遊びに行ったんですね、大学に…

要はあなたは「大学生」という公然と遊べる免罪符が欲しかったから大学に行ったわけだ

それを包み隠さないところは評価できますけと、あなたはわざわざ他人に認められた身分にならないと遊ぶことも出来ないの?

そんなもったいない事をやるなら僕はさっさと金を得てセミリタイアして大卒より長いセミリタイア生活を謳歌してやろうと思っただけです、そしてそれに成功しています

十分若い時にセミリタイアしたから「若い時にしかあーだこーだ」という批判も当たらないしね

他人に認められようが認められなかろうが関係なく僕は僕の望んだ生活をしています

ところで「教養」を検索したらこんな意味が出てきたんです

「学問・知識をしっかり身につけることによって養われる、心の豊かさ」

なるほどぉ、コメントのこの人も心の豊かな人なんだろうなぁ…

と思ったら、教養がどうのこうのと偉そうに言った直後に、見ず知らずの他人を「奴隷」「守銭奴」呼ばわりしててワロタァ!

学生生活で得たという教養で何をするのかと言えば場末のブログのコメント欄で見ず知らずの他人の中傷か?教養のある人間は違うなぁ

このように圧倒的数字で負けた人間はぼんやりとした価値観をアピールすることでしか僕に太刀打ちできなくなるわけです

「教養、モラトリアム」仮にそんなものが人生で重要だったなら、なぜ僕は今現在楽しく生きていけるのですか?

要はそんなものは人生で必須でない「一時の自己満足、快楽、娯楽」に過ぎないということです

しかし毎度言ってる通り、それは否定できるものではありません、その時に遊びたかったというその感情は尊重されるべき、もっと堂々としているべきです

この人達は遊ぶために大学に行った、しかしその事実をご自分の中で消化しきれず、遊ばずに努力した僕にコンプレックスを感じている

本当に大学に行った事を後悔していないのなら、僕が何を言おうが訳のわからない中傷なんてせずに堂々としていられるはずです

まぁブログをご覧の大多数の読者は「まーた、よよよが学歴コンプ発症させて大卒サゲしてらぁ」と余裕を持って眺めていると思います

ただコメント欄の方たちはもしかしたら大卒になった事を後悔していて僕の大卒サゲ記事がより深く刺さってしまった人達なのかもしれませんね

いわば「逆学歴コンプレックス」です、「高卒に負けるわけがない!」という驕りから生まれるコンプレックスですね

こういう人たちこそ、実は高卒で最速貧乏セミリタイアを目指すべきだったのです、気づいた時にはもう遅く、漠然と悔いながら生活しているところに僕に痛いところを突かれてしまったというわけです

あと働いてないのに社畜的な生活とか、いよいよ意味不明な事も言ってるしね

ご覧の通り人から見れば厳しい節約はしてるけど、節約サボったら上司に怒られますか?ミスったら顧客からクレームが入りますか?同僚にイヤミ言われますか?

そこが違うならぜんぜん違うよね…

誰にも強制されてないことなんだからただの生活スタイルでしょ、もちろん節約サボることもバンバンやってますし

社畜嫌いのよよよは実は社畜みたいな生活!って言っておけばイヤがるだろう、みたいな浅はかな思考、真の教養のある俺にはバレちゃってますよ?どうだ、恐いか?

言い訳ばかりしてますが、仕事に真正面から取り組むこととで初めて見えてくるものもあります。個人では決して経験のできないことが経験できるのですから。

え?仕事をしてると、仕事でしか経験できないことを経験できるの!?すげえ!さぁ、みんな仕事したほうがいいぜ!

じゃあその貴重な機会は世間の人たちにお譲りして、僕は無職しか経験できないことをやっていきますね!お互い頑張りましょう!

最後に、冒頭の「普通の人はそんな生活イヤです」ですけど、まぁ、普通がいいなら働いてれば?

政府は定年延長もするらしいです、普通の人なら最後まで働かなきゃね!みんなそうしてるよ?みんなと同じじゃなきゃ不安でしょ?

僕は普通の人でなくていいので働きたくないです

ケッ、働きたくないと思ってるくせに、なーにが普通の人、だよ

都合のいい時に「自由、個人の幸せ」と「常識、普通」の仮面をコロコロかぶり直す人間、一番信用できないな

高校生の皆さん、僕とコメント欄のこの人、どちらのほうが信用できますか?

言わなくても歴然だと思います、さぁあなたも高卒で働いてセミリタイア最速チケットを手に入れましょう!