セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

贅沢は旅の醍醐味だよね

どうもよよよです

大分市内観光日記

せっかく大分市に行ったので適当にブラブラしました、しばらく外出してないので鬱憤が溜まってるんですよ

デパートで買う気もないのに服を物色したり雑貨を見たり、家具を見たり

まだ今年に入って一度も外食してないため、今日こそは覚悟を決めて店に入ろうとしますが、駅チカの店って立地にあぐらかいて、俺の理想の+500円高いな

家賃が高そうな飲食店ってそれが料理の値段に乗ってるんだろうなと考えると、俺は飯を食いたいんであってお前らの家賃を払いたいわけではない!と入る気をなくす

そうやってグチグチ考えながら店の前で指を咥えてとんかつ定食のメニューを見ていると大して裕福でもなさそうな家族連れどもが平気でニコニコして飲食店へ入っていく

意外と大分市ってブルジョアが多いのかな

お前らはみんな騙されてるんだ!目を覚ませ!と駅の飲食店に入る客の肩をひとりひとり揺さぶりたい気持ちになった

f:id:Jinseiyoyoyo:20211002195936j:image

結局、日差しが強く駅から離れる気もなかったのでスーパーでクーポンを使い惣菜を買ってホテルで食うことにした、やっぱりこれよ、普段は健康のために禁酒しているが酒も解禁し店ほどではないが奮発したなぁ、贅沢は旅の醍醐味だよね

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20211002200900j:image

姉妹ホテルの温泉に無料で入れるので一泊で3回も入ってしまった、小さめだけどとても良い、どんな小さめのホテルでも大分のホテルはほぼ自前の温泉を持っているのはすごいよね

温泉に入ったあと夕涼みに夜の街を歩くのが好きだ、汗をかかない程度に歩いたらホテルに戻りテレビを見て眠る

f:id:Jinseiyoyoyo:20211002201033j:image

翌日、朝食付きだったので弁当をもらう

仕出しの弁当かなんかだと思っていたが、ホテル側でちゃんと作っているようだった、日がわりで和風洋風弁当と変わるらしい

とにかくごはん党なので正直和風のほうが良かったけど、これはこれでまぁまぁ美味しかった

その日の風呂をそこで終わらして光熱費を浮かそうとチェックアウト前にまた温泉に入る

大分旅割のクーポンは県内で使えるけどオトクです券は大分市内でないと使えないので注意だ

その翌日ワクチン接種だったので残ったクーポンは高熱に備えるためにスーパーで消費して杵築市に帰っていった…