セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

罪悪感とか羞恥心がまったくないんだなとはっきりと分かります

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20211005193306j:image

思うに日本人は説明は得意だが、感想がうまく表現できない

説明は学歴を重ねればうまくなるんだろう、しかし感想はそうではない

ブログなのに説明してる人が多いんだよ、感想を書くべきです、別に図鑑を読んでるわけでないのだから個人に求めるのはそこ

事実の羅列ではなく、その事実に対してどう思うか

感想を書いて否定されるのが怖いのかな?そういう部分は勉強や知識でカバーできない部分だろう

事実は否定されないから心の弱い学歴だけの人間は事実だけを並べ文章を書く、そしてそれは多くの場合つまらない

まぁ心の弱い、と本人のせいにするのは酷か

否定やバッシングへの恐怖、自身への強烈な否定的な思考は否定的な社会が生み出しているのだ

例としては自分の感想もろくに書けないくせに他人の言葉の誤用なんかには喜々として突っ込んだりしてるヤツは見てて滑稽です、どうせお前も机に向かって勉強で知ったわけでなく自身もネットで指摘されたか誰かが指摘されたのを見て知っただけの浅い受け売りだろ

他人からの否定的な指摘を恐れ自分の意志を何も言えなくなった人間が唯一残されたできることが、悲しいことに自分も他人を否定すること

同種の人間の哀れな再生産、真意を伝える道具である言語として枝葉の部分にとらわれてるねって感じ

俺はその不毛な輪廻から脱出した人間

しょうもない否定的な目線に囚われた悲しい人間が巷には溢れている

既存の価値観から脱出し自由に書くにはブログに対する反応は「バカどもがなんか言ってるなぁ」で聞き流せるメンタルが必要です

f:id:Jinseiyoyoyo:20211005202305j:image

行きたくない理由がまさにお前なんだよね

他人のいざこざを見世物のように「見ていてスッとしましたね」じゃねぇよ

お前は当時からイジメを看過していた加害者にも関わらず、なんの罪悪感もなく思い出を美化して「かつての仲間に会いたい」などとのこのこ出かけていって数十年苦しんだであろういじめ被害者の悲しい復讐を上から目線で余興のひとつにしか捉えられない、そうした人間に会いたくないというのが僕が同窓会に行きたくない理由ですね

いじめがあったクラスの同窓会に喜んで行きたいと思える時点ですごいわ、見ていただけにしても何もできなかった罪悪感とか羞恥心がまったくないんだなとはっきりと分かります

イジメは行う側も傍観者側も人間性の未成熟、幼さのせいはあるだろう、ただ今のお前のそれは幼さでもない、いい歳して他人の感情をおもちゃにして楽しんでなんとも思っていない

自覚がないのが恐ろしい、猛省しろ

f:id:Jinseiyoyoyo:20211005205516j:image

夏の始まりの質問を今答えてしまってすみませんね、どんだけ溜まってるかばれてしまう

まぁ雨降ってもやろうと思えばたいていのことはできるけどね、本当はそんなにどこにも行きたくないでしょバレてますよ

みんなやらない理由探し、家でダラダラできる免罪符がほしい

雨あがったら行きたいね、コロナ禍終わったら会いたいね

終わっても絶ッッッ対なにもしないからね、どいつもこいつも社交辞令

社交辞令の無駄口を叩いたり無駄な会合を開いたりするから飛沫感染でコロナが流行ってるんだよ、社交辞令がなければコロナは流行らなかった、生意気に社会動物気取りの人間の原罪

はっきり言えよ、家で寝てたいよって

「休みの日は誰かに会って遊ばなくてはいけない!」人と金を動かしたいメディアや政府が生み出した理想モデルの人間の虚像に怯えるな、祖先は木の上で1日寝てるサルだ、それが普通で本能だよ、逆らってはいけない