セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無職をネタに稼いだら、無職でもなんでもないただのタレント

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220405222417j:image

以前には来ていましたが最近はそういう話は来ていませんね、もう僕自体が人気がなくオワコンなので本の話は出てこないでしょう

何回も言ってますが、無職ネタにして本出したりメディアに出て、金稼ぐエセ無職が反吐が出るほどキライなんですよ

まぁそういう人間はちらほらいますけど、

「長年お金貯めてリタイアしました」「こんな節約してます」「社会ってほんとクソ、無職最高!」

読んだことはありませんが、無職本なんてどうせ、かいつまんで言えばそんな似たりよったりの内容ばかりだと思います

そして、そんな内容の無職本が売れたら売れるほど、メディアでそれを語れば語るほど、その内容と現実が乖離していくジレンマを抱えているというのは皆さんにも理解していただけると思います

本を売ったり、メディアに出ることで、それで稼いで生活してたらお金を貯めてリタイアとかなんも関係ないじゃん、そんな極度の節約もしなくてよくね?

本を売る、メディアに出るというのは、めちゃくちゃ社会参加してるやん、社会はクソなのではなかったのか?

無職になりました、これで隠遁者になれます、と偉そうにドロップアウト宣言をしたあとで、なんならそのへんのサラリーマンより目立って社会参加している

それはもう無職じゃない、無職でもなんでもないただのタレント、そんな人間が無職の何を語れるというのか

そんな矛盾が生まれてしまうんです

無職を名乗って目立てば目立つほど、それはすごく、応援してくれてる人に対して誠実じゃなくなると思うんですよね

僕は皆さんには誠実な無職で在りたいんです

 

と、こういう事を言うと「よよよもブログで稼いでるじゃん」などと言ってくるバカがいるんですが、俺が言ってるのはそういう嫌儲思想とかくだらないことじゃないんだよ、理解力ねぇな

重要なのは無職を語る人間として皆さんと同じ立場でいられるかどうか、無職としてのアイデンティティを守りつつ決して皆さんと無職としての感覚が離れないかどうか

皆さんと同じ立場で無職を語るために、メディア出演や取材依頼、本の執筆依頼、全て断ってきました

それを一度でもしてしまうと世間を一つ上から見下ろして物事を語る人間になってしまう、だから僕はやりたくなかった

そんな人間に対して、誰でも軽いバイトで稼げる程度のブログでの月3万円程度の収入をあげつらい、僕を本出したりメディア出演し、あわよくば世間の会社員より儲けようとしている世間のエセ無職タレントと同一扱いするのは無理筋です

まぁ僕のことが嫌いな人間がなんとかして僕にイチャモンをつけたいだけなんでしょうけど

逆に言えばそれぐらい些末なネタで揚げ足をとるしかないぐらい、僕は皆さんに対して誠実な無職だということですね

ここまで徹して同じ立場であろうとする無職と、無職を名乗るが決して無職ではないどこかのタレントさん、どちらの声を信用しますか?

FIREが流行中だから、これからもそうした出しゃばりが皆さんの前に現れることでしょう

本出したりメディア出演したり、はたまた講演までするかも…

そんな時は「あっ、決して無職ではない無職を名乗ってるただのタレントさんだ」という目線で見てあげてください

本当の皆さんに寄り添う無職の伝道師は人生よよよさん、ただ一人です