セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2021.3)2週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210313125218j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 23,854,377

先週の評価額 23,348,808

よよよさんの家庭の一件を見てると、人が幸せになれるかどうかは本人の努力よりも家庭等の環境に依るところが大きいと思いました。

まぁいい家庭環境でも棒に振る奴はいるし全部とは言わないけど子どもの将来の9割は家庭環境いかんで決まるのは間違い無いですね

ヘレン・ケラーだって偉人だ偉人だと言われるがサリバン先生という一日中手取り足取り指導してくれる優秀な教育者が雇え、さらに進学率も低い当時の大学まで行かせてくれる、大地主の超富裕層家庭の話だからこそのサクセスストーリーを見せられて「だからどんな逆境でも負けずにあなたも頑張りなさいね」と言われても釈然としない感じはある

サリバン先生のいない障害者はどうすればいいんですか

ヘレン・ケラーが貧民の出だったらろくに教育も受けられず放置され、ワータが何か分からず、全く違う人生だったろう

その点、家庭環境という意味では僕の実家の金の扱い方は下手であることは疑いようがありません

僕ら兄弟二人を育てたといっても僕は私立の高校行ったわけでもないし塾も習い事をしたことないし大学も行ってませんし部活もしてません、教育費なんて今どきの人間の半分ぐらいでしょう、僕は人としても超コスパですよ

それで現在の実家の金の無さはちょっとありえないです、まぁ父親がちょっと大きめの家庭菜園やってるだけのほぼ無職オヤジなのでそこの収入がほぼ0なのが大きいと思います

仮に金だけでなく人格も終わってる毒親だったらどうしようもないですが、その点、僕の実家は金はないが両親の人格はそこそこいいですからね、まぁ完璧だとはいいませんが

なんと言ってもこんなにも愛が深い人格者の僕を育てた親ですから育て方は良かったということです、そういう意味では家庭環境は最悪ではありません

そのぶんの愛には応えて僕にできるだけの援助はしますが、それで家族全員潰れるのが愛情とは思いません、そんなメンヘラカップルの末路みたいなことは御免こうむります

これ以上の援助はせず適度に距離を取りつつ家族とは付き合っていきたいですね