セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

相互作用なんて欲しくないです

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20220821061550j:image

介護休暇ってふつうは無給だろう?

介護休暇のことを言われても「無給だと生活が苦しい、実家から通えるところを探して働くつもりなので、この会社は辞めます」とか無給を理由に介護休暇は断って、なにがなんでも辞めればいいでしょう

まぁまず、辞める前に介護休暇はどう?なんて親切なことはわざわざ言われない

以前言った通り、退職の理由が企業の責任だと後から労基だの駆け込まれたり、会社事由で辞められるのが嫌なんですよ

介護を退職理由だと話し「企業側には落ち度がないんですよ」ということにしておけば、そこまで深く家庭の話に突っ込まれたりしません

引き止められずにスムーズに辞める理由は介護が鉄板、これはゆるぎません、決して会社に不満があるからと言いたい放題言ってから辞めよう、などとは思わないことです、さっさと介護と嘘ついて辞めて忌々しい記憶は忘れる事です

f:id:Jinseiyoyoyo:20220821063006j:image
俺も少しは熱出たけど世間で騒がれてるような数日寝込む、みたいな風には全然なってない

普通に解熱剤飲んでいつも通りゲームしてた、朝ワクチン打って夜には熱下がってた

だからそういう世間で騒がれてるような副反応の話にはイマイチ乗れてない

ていうか本当は俺のような奴が大半なのに、武勇伝のように「熱が大変でさぁ!」と言ってる奴も多いだろう

俺はもう騙されないからな、毎回「ワクチン○回目は一番キツいらしい!」という言説にビビってエネルギードリンクもアイスもカップうどんも用意してるのに大したことなくて、結局余計な食べ物買うだけなんだから

そういえばワクチン打って出た熱の解熱剤は保険適用になるのかな?自費で買っちゃったから、もしそうなら損したな

f:id:Jinseiyoyoyo:20220821071405j:image

そう、僕も経験あるが違う生き方をする人間がいると知るだけで救われる事もある

あるいはこんな生き方は絶対したくないから頑張るぞ!のような反面教師的な意味でも影響を与えることがある

まぁどちらにしても僕は構わないんですよ、そのまま憧れるような形でも、あるいは反面教師的な形でも、リタイアのような生き方について知ることで考え、それを踏まえ読者で勝手に生き方を考えたらいい

でも僕はメインは自分の為だけで動いているけどね、「誰かの役に立つ」だとか「自分の生き方を誇示するため」、そういった考えでは芯が歪んでいく

読者に与える影響は副産物的なものであくまでも自分の楽しい、気分がいい、やりたい、そんな感情で好きなように動く、そうでなければいけない、そうじゃないと意味がないと思う

相互作用なんて欲しくないです、一方的に垂れ流すだけ、良い意味で読者のことはどうでもいいんですよ、どう読者が考えようがどう見えようが僕には関係ない

俺は好きなように生きて、それをあなた達が好きなように捉える、それがこのブログにおける僕とあなた達とのある種の信頼関係だと思う