セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

見てて悲しくなるんだよ

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230403040524j:image

https://mobile.twitter.com/Tullys_cup/status/1641715017086287873

タリーズコーヒーに期待すること、コーヒーをただでくれること


f:id:Jinseiyoyoyo:20230403040644j:image

【先着200万名!全員あたる!】うきうきクーポンくじ|dマーケット|NTTドコモ公式 ピノ1万名に当たる、勝手に宣伝メールが届くようになる

何かしらが必ず当たる…

dポイント1ポイントが当たった、そういうのをハズレって言うんだよ、大人ってきたねぇよ

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20230403042120j:image

NOITAを60時間やっていますが、クリアできません

途中セーブなし、あちこち酸や爆弾など即死トラップだらけ、精密過ぎる敵の狙撃、なんなら自分の撃った弾丸が跳ね返ってきて死ぬ

むず過ぎるよこのゲーム、やってきた中でも一番難しいかも

クリア出来なさすぎてイライラして頭が痛くなったり体調が悪くなった、訴えようかな

RTAで10分クリア動画を見てしまい、また具合が悪くなった、NOITAもうやりたくない!でもやってしまう

f:id:Jinseiyoyoyo:20230402042936j:image

いや、リコリコも最初は作画いいじゃんと思って見てたが、結局何話かで切って最後までは見てない

仰る通りスパイファミリーと同じく、キャラクターの行動に一貫性がなく魅力的に思えなかった

作画だけ良くても見れないな、もう一つ惹きつけるなにかが無いと

最近ではトライガンスタンピードは全部見たよ、世間ではいろいろ言われてるが俺は面白かった

f:id:Jinseiyoyoyo:20230403021807j:image

DLC内容をざっと答えると

Royalty→王政の追加、超能力の追加

Ideology→宗教の追加、聖遺物関連のクエストの追加

Biotech→吸血鬼などの新たな人種、出産システムの追加、ロボットを自分で作れる

ハマったら結局全部買うんですよ、俺も全部買った

その中で最初に入れるならRoyaltyがおすすめ、なぜなら他のDLCは入れるとゲームが難しくなるから

Ideologyは特殊な条件を満たすと入植者に様々なバフがつく宗教を作ることができますが、序盤この条件を満たすのがめちゃ難しい

このゲームとにかく序盤がキツくて後半に人が増えてくれば心情も安定して楽になるので、その頃には宗教バフが無くてもなんとでもなる

つまり「これ宗教いる?」となるんですよ、序盤がキツくなるだけなんじゃないかという考えに至ってしまう

まぁ醍醐味であるロールプレイが楽しくなるし、こういうゲームは要素が増えれば増えるほどいいから、一概には否定できないけど

Biotechは敵の襲撃に厄介な敵が増えます

やたらと硬い近接もりもりマッチョマンや自分達の種族が毒無効だからと空から拠点に降ってきては毒をばらまいてこちらを病気にしてくるなど、あとはなんといってもメカノイドに機械ムカデ以上の火力を持つ敵やメカを無限に修復するメカの親玉が出現するようになって難しくなる

Royaltyは基本的にこちら側に有利な要素が多く、王政や超能力でロールプレイの幅を増えるのでおすすめ、それに慣れたらIdeology、Biotechと、まぁ結局発売した順序に買っていけばいい

f:id:Jinseiyoyoyo:20230403024534j:image

僕の住んでるアパートだけかもしれないですが、杵築アパートは早期退去の違約金が高い

契約書見ると最低の契約期間2年となっていて、それ以下で退去だと違約金が発生します

6ヶ月未満、10万円

1年未満、5万円

2年未満、3万円

となっています

普通、早期退去の違約金といえば家賃の1〜2ヶ月ぶんが妥当なはずです、10万円は家賃1万円の10倍、さすがに高いと言わざるを得ない

ただでさえ家賃が安いので手続き的に早期退去されると大家も商売上がったりだからこういう対応なのかもね

これを法外だと思うのかは人によりますが、家賃1万円で住む場所を提供してくれる大家を僕は擁護します

大家からしたらこれぐらい自衛手段無いとレンタルスペースみたいに契約・解約繰り返されてたら家賃1万円でやってられない

借りるなら長期で借りてくれということです

まぁ既に5年住んでるので俺には違約金関係ないけどね

2年で退去する予定が全く無かったので契約したが、皆さんが契約する際は十分注意を

住むなら永住しよう、杵築に来たら2年は出ていけない、その覚悟を持とう

f:id:Jinseiyoyoyo:20230403031104j:image

今のアパートを借りたのはまだ工場に勤めていた時で、当時は無職だと確かに審査などいろいろ面倒だと思ったので勤めているうちに契約し、その後仕事を辞めて杵築に引っ越した

ただ、他の無職ブログなど見てると無職でも賃貸契約はどうにでもなるな、という印象

なんか普通に借りられてる例ばかり

単身アパートなんて、これから過疎化していくんだからガラガラになるいっぽうでしょ

昔みたいに門前払いできる余裕があるとは思えない

まぁ無職だからと1つ2つくらいは断られるかもしれないが、気にせず同時にいくつか審査申し込んでおいて通ったところに入ればいい

よくこの手の無職だとアパートの審査通らないだろ、ちゃんと考えてるのか?的な質問がくるが、ちょっとビビりすぎなんじゃないかと思うけどね

世の中に無職が何万人いると思ってるんだ、そしてその人達がアパートの審査通らず露頭に迷って寒さで死んだとニュースで無職集団凍死事件を聞いたことがあるか?どこかしら入れるところはある、心配するな

f:id:Jinseiyoyoyo:20230403032654j:image

異世界アニメは、アニメ界のソシャゲだと思ってる

ガワが違うだけで中身一緒なんだよ

現代では当然な知識が異世界だと賢者だとか言われてさぁ

どう考えても現実では下の方から数えた方が早い何も取り柄のない弱者男性が他人にマウントを取れる唯一の場所が異世界とかいう妄想の場所しかないから流行ってるだけじゃん!見てて悲しくなるんだよ

見てると恥ずかしくなるんだよ、あーこれで今のオタクは現実逃避してるのね、って

ファンタジーならファンタジーでいいがファンタジーに徹してほしい、「〇〇の特殊スキルが〜」「ステータスオープン!(謎のビジョンが現れる)」とかやめてくれ

オタクは舐められてると思う、作り手もつまらないと分かっていながらこんなんでいいだろ?とガワだけ変えた同じ作品を何回も何回も再放送して、オタクはそれを焦点の合わない瞳でヨダレ垂らして見てる、人間を何も考えず白痴にさせる要素が詰まってる

常識的な普通の知識だけで尊敬される世界とか、意味不明に複数の巨乳美少女に好かれるとか、無条件で最強とか

何も努力せずとも他者から尊重されたいんだな、と哀れむとともにそんなナメた態度だから現実では何ひとつ報われないクズどもの悲しい事実に涙が出てくる

作画とか声優とかアニメのクオリティが高いとかそういう問題でもないんだよね、そうした人を白痴にさせる要素がチラついただけで俺はもうだめ

ソシャゲの中でクオリティが高いと言われる原神もログインボーナスや曜日ダンジョンで毎日ログインさせる仕組みの構築、そしてガチャキャラ重ねてランクアップ、「このキャラは3凸が人権だからw」とか他のソシャゲと全く一緒のことやっててげんなりする、それと同じ、クオリティではなく根本的な仕組みが嫌いなので

異世界アニメはアニメ界のソシャゲなんだよ、特に精神的に弱い人をはめ込む要素が詰まってるデジタルドラッグ

ジャヒーは現実と戦ってた、きつい居酒屋のバイトして家賃払うのに苦労して払えなくて大家に関節技きめられてた、そこが他の異世界アニメと違う

ソシャゲや異世界アニメといった、弱者男性の現実逃避のためだけのデジタルドラッグにNO!を叩きつけよう