セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

気兼ねなく自分のルールを押し付けられたのです



どうもよよよです

ずっと気づいていなかった質問箱のメッセージ機能に届いていた質問に解答しますが、メッセージ機能は普段確認していないので今後は質問箱本体の機能で質問をしてください


f:id:Jinseiyoyoyo:20231001012226j:image

給与自体を減らされた事はありませんが無能すぎて昇給幅はほぼ最低状態でした

以前ブログで言ったかもしれませんが、社内評価が良いほうからS.A.B.C.Dとあって僕は常に「C」でした

ちなみに前職でのD評価は仕事を無断欠勤、遅刻を繰り返すなどを犯さない限り評価査定としてつけられることはありません、クビになってもしょうがない人間につけられる評価です

つまり毎日ちゃんとマジメに会社に来てる人間としては実質的に最低の評価査定がCであり僕はマジメに会社に行ってその評価を取り続けていたのです

新人のころは流石に仕事をミス連発しても新人のやる気を削がないためか温情でBにしてもらえてました、しかし数年経って新人じゃなくなってからはC以外もらったことがありません

当然、同期とは毎月の給与の差がついていきますが、僕は大して気にしていませんでしたね

車買ったり生意気に時計買ったり遊んでる同期と比べて僕のほうが何千万と貯金してるのは分かりきってることなのです、その資産運用で得た金のほうがバカみたいに激渋の昇給幅よりよほど高額なのです

それに工場における給与の重要さの比重は、基本給より手当のほうが重要

交代制勤務手当、夜勤手当、そういった手当は前職工場では固定であり基本給の影響を受けない、それに加えて格安で住める寮、もちろん基本給なんて関係ない、それらが俺が工場で働いていた大きな理由

基本給は貯蓄の上では本当に一部の要素でしかなかったんですよ

僕は会社では無能でしたが、システムの穴をついて「これべつにC評価でもよくね?」という結論に新人の段階で早々に気づいていたんですよ、さすがですよね

むしろ良い評価をつけられることにデメリットを感じていました

無駄にやる気を出して作業ラインの班長などにされると役職手当などもなく、昼勤のみの仕事にされてむしろ手当がなくなり、給与が減る、そのくせ仕事がクソほど大変になるだけです

無能なこいつにまとめ役は無理だと上司に思われていたほうが明確に得でした

開き直ってましたね、「どうせ最低評価のCなんだから残業も疲れたら断って有給休暇もガンガン取っちゃおう」と、気兼ねなく自分のルールを押し付けられたのです

まぁなので、あなたもどうせ無能ならもっと別の視野を持つことです、落ち込んでないで無能なりの戦略を立てることです


f:id:Jinseiyoyoyo:20231001043838j:image

良かったですね僕のブログを読んでて

気をつけてください、アイツラは親身なふりをして近づいてきて常に会社が生活の中心になるよう、会社に依存させるよう罠を仕掛けてきます

「仕事ではなく私生活が自分の生活の中心」という意識を持ち続けてください

よく考えると当たり前のことなんですが、それを巧みにすり替えて仕事中心の生活をさせようとしてくるのがアイツラの手口

車や家をローンで買わせ辞めづらくさせるのは全サラリーマンの9割、その罠にかかってます

「早く結婚しなよ、楽しいよ」「早く子供作りなよ、かわいいよ」も同様です、逃げられないよう、ハメようとしてます

言う通りにしたら豹変して「お前、今仕事失ったらやばいよな?」とキツイ仕事振られます

今乗ってるバイクを大事に乗ってください、足元を見られる立場を作らないように!


f:id:Jinseiyoyoyo:20231001044933j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20231001044939j:image

家族って時にしんどい、あなたほど大変な境遇ではないが分かります

親には幸せに生きててほしいんですが、実家リタイアなんかすると毎日口喧嘩になるのが目に見えてんだよな

うちの親もリタイアした最初は納得して「疲れたなら無職でもいいかもね」なんて言ってくれてましたよ

でも、だからと毎日ダラダラゲームする姿なんて眼の前で見てたらそのうち心配して「働け」と口を出してくるに決まってます、それはありがたい事ながらも毎日言われるとなると俺もツラい

当然何を言われても俺は働かないので間違いなく口喧嘩になる

そこで家族なぶん遠慮なくトゲのあること言って言われて、互いに過去の失敗なんかも掘り出してきて、なんて日常をやってると同居生活にはストレス的にとてもキツイ、家族仲も冷え切る、そうなる未来は容易に想像できる

無職の僕のことなんか過剰に心配せず、兄夫婦と孫と楽しく暮らしてほしいのです、それにはリタイア後に同居や近くで暮らすのは悪手だと思いました

物理的に離れてこそ冷静になれて、大事に思えあえる関係というのもあると思いますよ

あなたも家族を見捨てたわけではなく、互いに冷静になれる距離を置いただけです、家族との関係もそのほうが良好になれるし自分を見つめることもできる、家族だから必ず絶対同居、と視野狭窄になるよりいい選択だと思います