セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

意見が似ているから思想が似ているとは限らない

どうもよよよです

もう杵築に帰るよ、毎日温泉に2回入って久しぶりに大分市を散策して楽しかったな

ただ俺はいよいよ社会的に終わってるのかもしれない

せっかく大分市に来たんで外食しようとしたけどこの世の終わりかぐらい叫ぶ子ども家族連れや甲高い声のカップル

どこもかしこも人だかり、めちゃくちゃうるさい、こんな浮かれたクソどもの中で飯食うぐらいならホテルで食ったほうがマシと結局マックと酒を買って狭いホテル部屋でもそもそ食ってるわ

以前はまだこんな事なかったのにどんどん人への耐性がなくなってるね、もう社会復帰は絶望的だ


f:id:Jinseiyoyoyo:20231227025704j:image

前職はダンボール工場勤務ではない、と何度言ったら分かるのだろう

工場で作った製品をダンボール梱包する作業を担当していたというだけでダンボール自体を作っていたわけではない、最初から他人の底辺仕事などどうでもいいと覚える気もないならばそれはそれでいいが

そのくせこのように曖昧な認識で俺の仕事観について質問してくるのだ、興味があるのか無いのか一体なにがしたいのか不思議でならない

まぁ今後の課題だ、このブログはまさにそうしたうまく話が噛み合わない、イマイチ他人とのコミュニケーションがうまく取れない社会的不適合な人間も救っていかなきゃいけない、世の中が捨てても俺だけはこの不出来な教え子たちを見放さない

それでなんだっけ、工場仕事は底辺仕事の中では接客業務よりはマシだろうって?

まぁ接客業務はしたことはないがそれはそうだ

だいいち工場を建てられる敷地を持っていて、その中に何千万円という機械をいくつも抱えているのだから、その時点でそれなりの企業だろう、飲食店は街の小さな飲み屋まで含めたらピンキリ、ウェイターで勤めるにしても内情や待遇がギャンブルが過ぎる

「お客様への感謝」「成長できる自分」「信じられる仲間」などとキモいポエムが壁に貼ってある飲み屋でやりがい搾取されるのが関の山だ

同じ企業である以上研究している院卒だろうが単純労働の工場勤務だろうが給与テーブルは違えど福利厚生は同じだ、寮があり、安い社食、十分な休暇、ボーナスが何ヶ月出るかなんてのも同じ

俺らはそれを利用して早期に健康に金を貯めて脱出する、それが高卒最速リタイア計画よよよルートだ

バカ高卒からの新卒採用時には工場勤務ほど大企業を目指すべきだ、変に逆張りして「小さいけどいい会社だよ」なんて文言に惑わされたりしてはいけない

工業高卒なら普通だったらバカには入れない企業に作業員として入ることができる、俺の同級生は電力会社、トヨタホンダ、キリンビールなどに行った

そういった大手会社は常に若くすれてない高卒ソルジャーを募集している、そういった会社になんとかして潜り込もう

そういった需要は常にあるのに世間といえば大学授業料無料などとズレた施策をして、工業高校は定員割れのおかしな世の中だ

頭の悪い子は本当に工業高校に行くべきだと思うのだが大学全入時代に騙されて意味不明なFランに行きブラックの飛び込み営業職で入社する、実にもったいない

f:id:Jinseiyoyoyo:20231227033903j:image

寮の写真を撮ったことはない、床には汚いねずみ色のカーペットが貼られていて壁は前入居者のタバコで黄色かった、金のために11年いたが寮のことは嫌いだった

そんな写真載せたらどこの工場か分かってしまうかもしれないだろう、俺はそういうリテラシーだけはある男だ

まぁでも、人生の場面として、写真ぐらいは撮っておいても良かったかもしれない、自分はこの年まで写真は苦手だったけど

人生を振り返ってみた時に写真が少なすぎると感じる、そして過去の事も徐々に忘れつつあるし35歳からの今からでも写真は撮っていきたいと感じるようになった

その時は忌々しい場所の記憶でも長年経ったらどうなるか分からない

ブログは載せられない写真や文は多いから、厳密にはブログは日記の変わりにはならない、それとは別にアルバムは必要だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20231227034745j:image

日常の酒だな、酒は仕事やめると同時にやめた

個人的な意見としてはリタイアする人間は酒を飲むべきではないと思う、少なくとも日常飲酒には辞めるべきだ、俺も旅行の時だけは飲む

社会人なら翌日以降の忌々しい仕事が上限になってこの辺で飲むのをやめとこうとなるが、無職にはそれがない、無限に飲める、止める人間もいない

酒で解消しなくてはいけないストレスがなくなるんだから、酒はやめる方が良い

無職から始めたことは朝にニュースは良く読むようになった、そういうのをやらないと本当に世間の動向が分からない

働いてた時はニュースを読むのが嫌いだった、社会に参加している以上記事に書いてあることが自分に降りかかってくる気がした

でも今は大半が対岸の火事、税金の無駄遣いしたという記事だって俺が納めた税金じゃないから比較的心穏やかに見られる

対岸だったら読む必要ないんじゃないかと言われそうだが、ただ世間の空気感というかそういうのを感じるために読む

それが分からないと例えばコロナ禍真っ最中でもマスクをつけずに外を出るとか平気でやってたと思う、たとえ無職でもある程度は世の中に溶け込む努力をしたほうが余計な衝突を避けられスムーズに暮らせるのだ

給付金なんかの情報も、ニュースでみたり自分で調べないと出てこないものもある、ネットを見なかったら多分100万円は取り逃してることになる

完全に世捨て人のようにニュースなどを断絶するのも手だが、いよいよ脳への刺激がなくなってボケると思う

ニュースや情報によってイラつくことが全くないわけではないが、自分はなにもしなくていい対岸でいられるようなストレスは適度に感じておくのも日々の刺激という意味で悪くない

仕事や家庭などのストレスは自分で対処しないといけないからストレスの中でも質が悪い

f:id:Jinseiyoyoyo:20231227042511j:image

ひろゆきみたいなインフルエンサーとは自分は真逆だと思っている

金はあるんだからゆっくりしてればいいのに名誉欲か承認欲求かでいまだにネットで尖り続けてないといけない中年でしょう

僕は引退して一人でホテル部屋、マックと酒とRTAJAPANのレトロゲーム実況を優雅に見てるわけじゃないですか

逆でしょ、確かにひねくれた視点という意味でときどき意見が似通ったなという時はあるが、根本がひねくれてるか他人のためのひねくれた意見を言ってるか、違いがあると思う

ひろゆきは明らかにひねくれた意見を言わされてるよね、もうそういう立場を強制されてると言っていい、ひねくれた意見を言うBot

人気があるというのも因果なものでその役を演じ続けなくてはいけない

その苦しさを分かってるから僕はネットでの活動を控えめにしているんですよ

意見が似ているから思想が似ているとは限らない