セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

投資を始めるなら若いうちに

どうもよよよです

マイナビニュース 個人投資家の66%が「もっと若い年代から投資を始めたかった」

「もっと若い年代から投資・資産運用を始めたほうがよかった」と考える個人投資家に対して、「いつから投資を始めたかったか」をたずねたところ「未成年」・「20代」という回答が約8割となった。また、30代以上の年代では 20代から投資を始めたかった層が最も多く、20代では未成年から始めたかったと回答する割合が最も多いことがわかった。

若いうちに色んな経験をお金を使ってすべきだという意見もありますが (おそらく残りの34%はそういう意見だろう)

未成年の頃は大して種も無かったからしょうがないとしても、二十歳になってからすぐに投資を始めればよかったと僕も反省しきりです

たらればの話になるけども、やはり日経10000円→14000円、ドル円80円→100円の波に乗れなかったのは大きなハンデ

そういう瞬間に市場に居合わせるか居合せないかは、将来には何倍にも差が膨らんでそうです

二十歳になった直後投資勉強しようと本を色々買ったりもしたんだけど… その頃は彼女に振られて自暴自棄になって酒に逃げていた時期もあったりして、仕事もミスばかりで大変だった(笑) 無駄遣いも多かったし…

グダグダ5年経過してやっと始めた次第です

そこで「ええい!女より金だ!金!」と切り替えられれば、もうちょっと資産があったのかも

(今は仕事のストレスで酒に逃げているが…)

僕のことはさておき、今日は子どもの日

子供たちが健康に成長し、楽しく過ごせるよう願う日です

今日でなくてもいいですが、将来お子さんが困らないように投資含めお金の話をする機会を設けるといいかもしれませんね

image

スーパーで購入 子供じゃなくてもチロルチョコはうまいのだ