セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

円安効果の方が強力

どうもよよよです

日経が少し垂れてきましたが、まだ買いにくいのでもう一声欲しいところです

冬のボーナスはいちおう出るみたいですが、夏より下がりそうです 貰えるだけありがたいですけどね

先週金曜の日経の勢いを継続し、今週火曜日は大幅な続伸となりました

当然僕のポートフォリオも国内資産の上昇が大きいと思っていたのですが

image

軒並み急上昇する海外資産クラスeMAXISシリーズ↑

円安効果で海外資産の上昇率のほうが高いようです

株高もスゴいですが、円安パワーがここまでとは

為替ヘッジとか全くしてませんからね 僕のポートフォリオは… 円高になればその被害も大きそうです

うーむ

まぁ未来が分からないからインデックスファンド買ってるわけで、資金を為替ヘッジの為に投じてリターンの原資を少なくするのはどうなのでしょうね

値動きがマイルドになる効果はあるのでしょうけど、長期保有ならやはり株や債券、不動産の方が利益を生み出すようですし

しばらくはヘッジせずこのままでいようと思います

ヘッジはもっとお金持ちが資産を守る為にするもので、 僕のように資産を形成している人間は多少リスクをとって資産を生み出す資産に投資したほうが良いのかなと思います

もし急激な円高になったら…

種銭稼げる期間工にでもなりましょうかねw

期間工という職が無くなっている可能性もあるが(^^;