セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

第4回ポートフォリオの達人中間発表!

どうもよよよです

ポートフォリオの達人も折り返しです!

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

ポートフォリオの達人とは? 仮想資金100万円で、9種類のeMAXIS を組み合わせてポートフォリオを作り、リスク当たりのリターンの大きさを競うコンテストです。 ご応募いただきましたポートフォリオは、リスク値の大きい順に、3つのリスクタイプ(積極型、中立型、堅実型) に分類いたします。

前回はあと1歩のところで賞金を逃し涙を飲んだ僕だったが、今回こそ賞金をゲットするため再度ポートフォリオの達人にチャレンジ!

と意気込んだはずだったが…

image

リスクタイプ積極型の参加者982人に対し、

きゅ、962位!?

ひどい、ひどすぎる

上位10位に入ると一万円貰えるのだが、 上位どころか下位10位に入りそうな勢いである

image

このコンテストが始まった8月初旬には既に新興国の不調は始まっていたのだが、

このコンテストが終わる時には新興国のゴタゴタもなくなってるといいな☆彡

などとお花畑な楽観予想をして、新興国に比重をおいたポートフォリオが見事に裏目に出ている

いまや新興国発の世界株安ですよ!

やっぱり分散って大事ね

まぁ、でもまだコンテスト期間は半分… 勝負は最終コーナーを回ってからの直線にかかっているのだ!

ここから新興国は突如謎の回復をとげて、僕のポートフォリオは奇跡の大逆転を見せてやりますよ

上位は吠えづらかくなよ!!

単純なリターンじゃなくてリターン÷リスクのランキングだから、ここから急上昇するようだとリスクもハネ上がって逆転はありえないんだよなぁ…